2017年04月20日

「真の楽都松本実現」のために議員として取り組んだこと。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

本日付の信濃毎日新聞で、「アマチュア音楽家演奏会 通年化」という見出しの記事が出ています。

これまで、松本駅をはじめとした中心市街地エリアでは、アマチュア音楽家の方々が「ウェルカムストリートライブ」という演奏会を行っていました。

これは「楽都松本」の取組の一環として、まちなかで生演奏を市民や観光客に聞いてもらうという内容のものでしたが、その実施している期間はセイジ・オザワ松本フェスティバル中だけとなっていました。

松本は楽都と称されるだけあって、音楽文化ホールなどの音楽施設が充実し、セイジ・オザワ松本フェスティバル期間中にはそれらの施設で世界から注目されるような一流の音楽を楽しむことが出来ます。

特に小澤征爾氏が指揮するコンサートのチケットは、販売開始後、世界中から注文が殺到し、すぐに売り切れてしまうほどです。

ただ、これは工芸の五月などにも言えることですが、せっかくの芸術活動も特定の期間中しか行われず、また、大半の演奏が屋内で行われていることで、松本市民がそれらの音楽に触れる機会が限られている実態がありました。

「楽都に暮らしている」という実感を持たない市民もいると指摘されることもあります。

地元民が自分たちのまちの魅力や特徴を知らないでいることはあまりに勿体無いですし、市民が市外、国外の人に松本をPRする機会を失っていることにもなります。

私は松本のまちで、日常的に、屋外で、観光客だけでなく市民が音楽に触れられてこそ、真の意味での「楽都」であると考えています。

私が議員に当選した直後の平成27年6月議会で、はじめての一般質問の際に、このように通年で音楽に触れられる取り組みをしてほしいと提案をさせて頂きました。

そして、平成28年12月議会で、改めてその取組みを提案したところ、担当部から、「実行委員会を組織し、平成29年度から実施する」との答弁をいただきました。

冒頭のウェルカムストリートライブの実績から、その演奏会を通年化する思いが市と実施団体にもあったようで、その要請を議会からも働きかけた結果となりました。



当初予算もつき、「楽都・まつもとライブ」として4月23日16時から、松本駅で初回のジャズ・クラシック演奏が実施されます。

今後は毎月2〜3回演奏が行われるとのことで、今後見かけたら是非、間近で立ち止まって、「楽都」の雰囲気を一緒に醸し出して頂けたら幸いです。

楽都のまちづくりに向けて、今回の「ウェルカムストリートライブ」以外にも、市民の方による様々なアプローチでの取り組みがこれまでも行われてきました。

これら楽都のまちづくりとあわせて、学都のまちづくりについても、より市民が実感を持てるような提案、議員活動をしていきます。

それでは今日はここまでで。



クレジットカードによるネット献金にて活動をお支え頂ければ幸いです。
SNSの登録をお願いします。
友だち追加
twitter@aoki1230
Facebook青木たかし
Facebookページ青木 崇
同じカテゴリー(一般質問・委員会質問)の記事画像
一般質問の録画が配信されました。新市長のもとでの初の一般質問を終えての感想や今後について。
松本城南・西外堀復元、平面整備から水をたたえた復元に方針転換。市長の公金支出の決意について質問。
松本市2人目の副市長の選任は早くて今年秋頃。6月定例会一般質問の報告について。
新市長の目指す松本市の未来像について
臥雲市長誕生後初となる6月議会の一般質問。今後の政治姿勢について、6月15日月曜日10時半過ぎに登壇予定。
新市長に臥雲義尚氏が当選し、「2期8年」が限度と表明。現体制では、市立病院は用地交渉断念し、副市長も退任へ。
同じカテゴリー(一般質問・委員会質問)の記事
 12月議会一般質問に登壇して、文化観光推進・文化振興についてと、廃止予定の四賀有機センターについて質問します。 (2020-12-04 22:33)
 一般質問の録画が配信されました。新市長のもとでの初の一般質問を終えての感想や今後について。 (2020-06-19 00:29)
 松本城南・西外堀復元、平面整備から水をたたえた復元に方針転換。市長の公金支出の決意について質問。 (2020-06-17 22:17)
 松本市2人目の副市長の選任は早くて今年秋頃。6月定例会一般質問の報告について。 (2020-06-15 20:55)
 新市長の目指す松本市の未来像について (2020-06-13 14:06)
 臥雲市長誕生後初となる6月議会の一般質問。今後の政治姿勢について、6月15日月曜日10時半過ぎに登壇予定。 (2020-06-10 21:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。