2017年05月05日

松本駅投票所は、「投票日」には投票できない?

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今年の秋は安曇野市で2つの選挙があります。

4年に1度の市長選と市議選ですが、これが同じ日に行われます。

安曇野市議会では議員定数の削減が実行され、さらに、今回は若い候補が出てくるのではないかと噂されており、激戦になることが予想されています。


私の所属する松本の市議選も、今月をもってあと2年。

あっという間に2年が経ってしまい、時間の過ぎる早さに驚いていますが、今後も一層気を引き締めて取り組んでいきます。



さて、松本市で選挙があるときは、松本駅でも投票することができるのは御存知でしょうか。

これは今の松本市選挙管理委員長の思いで実現したものです。

先進事例として全国から注目を浴び、全国放送のクイズ番組で、「駅で投票できるところがある。マルかバツか?」といった問題が出題されたこともあるとのこと。

投票率向上施策の一つとして、国でも事例としてよく挙げられています。


ただ、ここで投票ができるのは投票日の前日まで。

いわゆる期日前投票所として設置をされています。

せっかく駅に投票所があるのに、投票日当日にはそこを閉鎖。

自分の住所近くにある公民館など、指定された場所でしか投票ができないことになっています。

これは公職選挙法で定められていたものですが、「投票率を向上するためには、投票場所の制限についてもっと柔軟にしていくべき」という意見が国の研究会で出されていました。

投票環境の向上方策等に関する研究会
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/touhyoukankyou_koujyou/index.html


これを受けて、昨年の参院選にあわせて公職選挙法が改正され、18歳から投票ができるようになるとともに、駅やショッピングセンターなどでも投票日に投票ができるよう法改正がなされました。

これまでは投票日に指定された投票所1箇所でしか投票できなかったのが、駅やショッピングセンターなどでも投票ができるようになっています。

このような投票所を、期日前と当日に投票ができる「共通投票所」と呼びます。


しかし、その投票所の整備や通信システムに関わる経費は各自治体の負担で、松本市ではこれまでにこの共通投票所の設置は行っていません

私は松本市での投票率を向上させる対策として、この共通投票所について28年6月定例会で一般質問を行いました。

内容は、松本駅で期日前投票ができるが、ここを共通投票所として、投票日にも使えるようにしてほしいという提案です。

費用がかかるという課題があるものの、「投票率向上に有効」であり、「設置に向けて検討を重ねていく」との答弁を頂いています。

6月定例会一般質問
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/sigikai/nittei/shitsumon/2016/ippansitsumonH2806.html




本当はインターネットで投票ができるようになれば「投票に行けない」とされる多くの課題が解決すると思います。

「ついにネット選挙解禁!」と報じられた時、「ネットで投票できるようになったの?」と期待した方も多いのではないでしょうか。

これは国の動きを待つしかありませんので、今は市でできる環境整備について、取り組めることを見つけていきます。

それでは今日はここまでで。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇



クレジットカードによるネット献金にて活動をお支え頂ければ幸いです。
SNSの登録をお願いします。
友だち追加
twitter@aoki1230
Facebook青木たかし
Facebookページ青木 崇
同じカテゴリー(一般質問・委員会質問)の記事画像
一般質問の録画が配信されました。新市長のもとでの初の一般質問を終えての感想や今後について。
松本城南・西外堀復元、平面整備から水をたたえた復元に方針転換。市長の公金支出の決意について質問。
松本市2人目の副市長の選任は早くて今年秋頃。6月定例会一般質問の報告について。
新市長の目指す松本市の未来像について
臥雲市長誕生後初となる6月議会の一般質問。今後の政治姿勢について、6月15日月曜日10時半過ぎに登壇予定。
新市長に臥雲義尚氏が当選し、「2期8年」が限度と表明。現体制では、市立病院は用地交渉断念し、副市長も退任へ。
同じカテゴリー(一般質問・委員会質問)の記事
 12月議会一般質問に登壇して、文化観光推進・文化振興についてと、廃止予定の四賀有機センターについて質問します。 (2020-12-04 22:33)
 一般質問の録画が配信されました。新市長のもとでの初の一般質問を終えての感想や今後について。 (2020-06-19 00:29)
 松本城南・西外堀復元、平面整備から水をたたえた復元に方針転換。市長の公金支出の決意について質問。 (2020-06-17 22:17)
 松本市2人目の副市長の選任は早くて今年秋頃。6月定例会一般質問の報告について。 (2020-06-15 20:55)
 新市長の目指す松本市の未来像について (2020-06-13 14:06)
 臥雲市長誕生後初となる6月議会の一般質問。今後の政治姿勢について、6月15日月曜日10時半過ぎに登壇予定。 (2020-06-10 21:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。