2018年05月23日 22:14
中山霊園の樹木墓地を視察。
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年5月23日
跡継ぎがいない等、墓地に対するニーズ変化に対応するため、申請時に使用料(市民は11万円)を負担するだけで、管理が不要な合葬式墳墓が人気になっています。
市では、松本平を展望できてシダレ桜の下に共同埋葬される樹木墓地を昨年から供用し、72体が申請されています pic.twitter.com/pgU06BYezf
両島浄化センター(下水処理施設)を視察。
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年5月23日
B-DASHと呼ばれる国交省による革新的技術実証実験を松本市は行なっています。
ストローを切ったようなものを最終沈殿場に敷き詰め、処理能力を2倍に高めようとしています。
これによって、新たに増設予定だった最終沈殿場を施工しなくても良くなります。 pic.twitter.com/MbxboBgz25
合同庁舎付近、島立にあるT字路ですが、交通量も多く、この位置から南に道路を新設しています。
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年5月23日
平成33年度に完成予定で、月見橋の西側まで抜ける道になります。https://t.co/4JJh9dAeyQ
中部縦貫自動車道(松本波田道路、延長5.3km)の検討状況。
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年5月23日
島立南栗交差点のあたりに松本ジャンクションを設けて、写真位置に波田インターチェンジを設置。その間に地域活性化インターを2箇所設置します。
「陸の孤島」と言われる松本を東西にぬける重要な道となりますが、その進捗は進んでいません pic.twitter.com/Sj1JOOoQs4
平成32年度完成予定の市道波田98号線。地図から南北に伸びる道路です。
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年5月23日
通学、通勤の多い道なのに歩道がないことから、歩行者、自転車の安全確保のためにも整備が求められます。
整備後は通学路として指定予定です。https://t.co/sZV0rUVNey
中部縦貫自動車道の途中、波田扇子田運動公園の上を通る予定です。
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年5月23日
日本橋もニュースになりましたが、公園の上に高架があると圧迫感があるため、公園を移転予定です。
地図上の黄色い2箇所に分散させます。
そして、扇子田公園には8mの盛り土をして、長野自動車道と同じ高さとする計画です。 pic.twitter.com/rGxzyGIdxh
松本波田渋滞対策道路。
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年5月23日
国道158号の北に走る道路です。
昨年までで77%の進捗率で、3300mが進んでいますが、黄色の箇所は未取得用地となっています。 pic.twitter.com/bUlW5kUfvK
安曇小中学校の上にあるしましま小水力発電所を視察。
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年5月23日
わかりづらいですが、画像のところから15m落差のある滝があり、この落差を活かして発電を計画しています。
ここだけで400世帯が1年間に使う電力を発電することができ、2020年5月から売電開始予定です。 pic.twitter.com/31E6MBSxeR
梓橋の歩道設置が課題となっています。
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年5月23日
グーグルストリートビューで見てわかる通り、車道で橋の幅いっぱいになっており、歩くスペースがありません。
指定した地点
長野県松本市 県道25号線の付近 https://t.co/NvS37zXrXi
アルプス公園より上の最終埋め立て地、エコトピア山田。
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年5月23日
今のままでは、焼却灰は残り8年分しか容量を残していません。
他の埋立ごみ区画とならせば50年使えますが、水が土に浸透しないようにするなど、その課題解決のために莫大な費用がかかる可能性もあり、今年度その有効な解決策を検討しています。 pic.twitter.com/9DyZWPrkkM