2018年04月20日
あがたの森文化会館、震度6強で倒壊の恐れ。南・西外堀用地に自然由来の鉛検出。19日の教育民生委員会の審査内容。
こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

先日、議会報告会があり、担当する教育民生委員会の報告をさせて頂きました。

今回は、19日にあった教育民生委員会の審査内容について報告します。
◯南・西外堀復元事業の用地において、基準値0.01mg/Lを1.1〜3倍超える鉛が検出。
検出の報告であり、土壌入れ替えなど、今後の対応はこれから検討していく。
広い範囲に広がっていて、基準値の10倍以内であることから、人工的なものではなく、自然由来のものと判断。
○松本市歴史文化基本構想の策定について。5年かけて策定し、県内初で、地区住民との協働で作成は全国初。
これに対するパブコメを実施し、1人から2件あった。文化財の写真のキャプションに地区名を記載し、文化財写真を増やして欲しいとの意見を反映。冊子は今年度中に作成。
これまでは指定した文化財の支援だったが、今後の方針として、松本市は未指定も含めて積極的な保存活用を支援していく。これらをまつもと文化遺産(仮称)として指定し、地域で守り、活用する支援策を展開していく。
さらに、今年度、まつもと文化遺産の固定資産税の軽減策を検討する。
文化財に指定された土地・家屋については、その使用に制限がかかることから、国指定になれば固定資産税軽減措置がある。市指定では減免措置があるものの、県指定は措置がなかった。そのため、指定格上げとなると、全額課税となることもあったため、国指定と同様の軽減措置を検討する。
○28年から着手していた重要文化財旧開智学校の耐震診断が完了。
震度6強〜震度7で倒壊の危険性があるものの、極端に危険な状況が確認できる箇所は認められなかったため、耐震化については計画的に対応する。まずは、施設入り口に診断結果を表示する。
○窪田空穂記念館にて、庭木の10mを超える高木の枝が1m折れ、隣家に駐車していた車両の屋根を損傷。被害額は保険対応となり、高木の高さ調節を含めて再発防止に取り組む。
○松本市国民健康保険第2期保険事業実施計画(データヘルス計画)案に対するパブコメの結果について、パブコメは0件。
教育民生委員協議会出された意見の対応として、重症化予防のため、31年度を目途に、糖尿病治療中断者(643名)への働きかけをしていく。
また、若い世代への対策として事業項目に「40〜50代の被保険者に特化した受信勧奨の実施」を追記。
○すこやか食プランまつもと(食育推進計画)のパブコメに1件意見。若い世代を対象とした具だくさん味噌汁運動を展開して欲しいとの意見を反映することに。
教育民生委員協議会の意見として、伝統野菜のPRも明記。塩分測定などの実践的な方法を取り入れる。
○松本市立病院の民事訴訟について
合併前の旧波田総合病院(現松本市立病院)にて、平成21年10月4日未明に救急搬送された児童が、同日早朝に帰宅後、脳ヘルニアにより死亡したことについて、市と担当医師が提訴されていた件で、1審では市側が無罪となったものの、2審で市側敗訴となったことから、最高裁に上告。
・前医において偏頭痛の診断、治療を受けている
・脳発達段階にある小児の被曝をなるべく避けるため、CT検査を避けたい
ということから、患児に CT検査を取らなかったことは、医学的知見からは不適切な判断とは言えないということで、市側は上告し、最高裁の判断を仰ぐこととした。
すべて報告事項として議会に諮られたものとなっていて、土壌汚染や耐震工事、上告の件も、今後の対応が改めて議会側に協議されることになります。
それでは、また明日。
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先日、議会報告会があり、担当する教育民生委員会の報告をさせて頂きました。

今回は、19日にあった教育民生委員会の審査内容について報告します。
◯南・西外堀復元事業の用地において、基準値0.01mg/Lを1.1〜3倍超える鉛が検出。
検出の報告であり、土壌入れ替えなど、今後の対応はこれから検討していく。
広い範囲に広がっていて、基準値の10倍以内であることから、人工的なものではなく、自然由来のものと判断。
○松本市歴史文化基本構想の策定について。5年かけて策定し、県内初で、地区住民との協働で作成は全国初。
これに対するパブコメを実施し、1人から2件あった。文化財の写真のキャプションに地区名を記載し、文化財写真を増やして欲しいとの意見を反映。冊子は今年度中に作成。
これまでは指定した文化財の支援だったが、今後の方針として、松本市は未指定も含めて積極的な保存活用を支援していく。これらをまつもと文化遺産(仮称)として指定し、地域で守り、活用する支援策を展開していく。
さらに、今年度、まつもと文化遺産の固定資産税の軽減策を検討する。
文化財に指定された土地・家屋については、その使用に制限がかかることから、国指定になれば固定資産税軽減措置がある。市指定では減免措置があるものの、県指定は措置がなかった。そのため、指定格上げとなると、全額課税となることもあったため、国指定と同様の軽減措置を検討する。
○28年から着手していた重要文化財旧開智学校の耐震診断が完了。
震度6強〜震度7で倒壊の危険性があるものの、極端に危険な状況が確認できる箇所は認められなかったため、耐震化については計画的に対応する。まずは、施設入り口に診断結果を表示する。
○窪田空穂記念館にて、庭木の10mを超える高木の枝が1m折れ、隣家に駐車していた車両の屋根を損傷。被害額は保険対応となり、高木の高さ調節を含めて再発防止に取り組む。
○松本市国民健康保険第2期保険事業実施計画(データヘルス計画)案に対するパブコメの結果について、パブコメは0件。
教育民生委員協議会出された意見の対応として、重症化予防のため、31年度を目途に、糖尿病治療中断者(643名)への働きかけをしていく。
また、若い世代への対策として事業項目に「40〜50代の被保険者に特化した受信勧奨の実施」を追記。
○すこやか食プランまつもと(食育推進計画)のパブコメに1件意見。若い世代を対象とした具だくさん味噌汁運動を展開して欲しいとの意見を反映することに。
教育民生委員協議会の意見として、伝統野菜のPRも明記。塩分測定などの実践的な方法を取り入れる。
○松本市立病院の民事訴訟について
合併前の旧波田総合病院(現松本市立病院)にて、平成21年10月4日未明に救急搬送された児童が、同日早朝に帰宅後、脳ヘルニアにより死亡したことについて、市と担当医師が提訴されていた件で、1審では市側が無罪となったものの、2審で市側敗訴となったことから、最高裁に上告。
・前医において偏頭痛の診断、治療を受けている
・脳発達段階にある小児の被曝をなるべく避けるため、CT検査を避けたい
ということから、患児に CT検査を取らなかったことは、医学的知見からは不適切な判断とは言えないということで、市側は上告し、最高裁の判断を仰ぐこととした。
すべて報告事項として議会に諮られたものとなっていて、土壌汚染や耐震工事、上告の件も、今後の対応が改めて議会側に協議されることになります。
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2018年04月08日
4月11日19時から、松本市役所と笹賀公民館で議会報告会を開催します。
こんにちは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。
来週11日、松本市議会主催の議会報告会が開催されます。

本日付市民タイムスより
全議員が二手に分かれて参加し、市役所東庁舎3階と、笹賀公民館を会場とします。
2部構成で、前半は、2月定例会における4つの常任委員会の審査報告。正副委員長が当初予算を中心として、どんな議論を行ったか、パワポを使ってプレゼンします。
私は市役所にて、教育民生委員会のプレゼンを担当します。
後半は「防災」「高齢者の見守り」「地域活動の担い手不足」の3つのテーマでグループトークを行います。議員と直接対話できる機会となっています。
前回までは担い手のテーマを「若者の地域参加」としていたのですが、若者の参加が毎回少なく、地域の受け入れ側が若者議論をしている状況となってしまっていました。個人的には関心のあるテーマでしたが、当事者が少なく、参加希望者自体も少ない中でのテーマ設定には改善を求める意見を出していましたが、今回の担い手不足というテーマ変更によってどのようになるかを楽しみにしています。
また、前回の議会報告会では、博物館、市立病院、新庁舎建て替えの進捗についても報告があったのですが、各会場で参加者から、新庁舎建て替え候補地を現在地としたことについて、議会としての説明を求める質疑が出されていました。
11日にはそのテーマについて触れないこととなっているようですが、市政における重要テーマですので、今後も機会を見て触れていくことになるはずです。この点も求めていきたいと考えています。
申込不要となっていますので、多くのみなさまのご来場をお待ちしています。
【今日の活動】
今夜は監事を務める松原単位町会の総会にも出席します。
それでは、また明日。
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来週11日、松本市議会主催の議会報告会が開催されます。

本日付市民タイムスより
全議員が二手に分かれて参加し、市役所東庁舎3階と、笹賀公民館を会場とします。
2部構成で、前半は、2月定例会における4つの常任委員会の審査報告。正副委員長が当初予算を中心として、どんな議論を行ったか、パワポを使ってプレゼンします。
私は市役所にて、教育民生委員会のプレゼンを担当します。
後半は「防災」「高齢者の見守り」「地域活動の担い手不足」の3つのテーマでグループトークを行います。議員と直接対話できる機会となっています。
前回までは担い手のテーマを「若者の地域参加」としていたのですが、若者の参加が毎回少なく、地域の受け入れ側が若者議論をしている状況となってしまっていました。個人的には関心のあるテーマでしたが、当事者が少なく、参加希望者自体も少ない中でのテーマ設定には改善を求める意見を出していましたが、今回の担い手不足というテーマ変更によってどのようになるかを楽しみにしています。
また、前回の議会報告会では、博物館、市立病院、新庁舎建て替えの進捗についても報告があったのですが、各会場で参加者から、新庁舎建て替え候補地を現在地としたことについて、議会としての説明を求める質疑が出されていました。
11日にはそのテーマについて触れないこととなっているようですが、市政における重要テーマですので、今後も機会を見て触れていくことになるはずです。この点も求めていきたいと考えています。
申込不要となっていますので、多くのみなさまのご来場をお待ちしています。
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タグ :議会報告会
2018年04月06日
松本市議会「開明」の所属議員が1人増え、8人の最大会派となりました。
こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。
先日会派として、広報を市民タイムスさんで出させていただきましたが、会派開明に井口議員が加わり、会派構成人数が8人となりました。
もともと最大会派ではありましたが、そこからさらにひとり増えたことになります。各会派の構成は、記事のとおりです。

4月4日付け市民タイムスより
市議選まで残り一年となるタイミングですので、主に変わるのは当会派の持つ質問時間が15分増えて135分となること。
会派のことに触れると、会派は同じ考え方を持った議員が集まって形成するものとされていますが、松本市は最低3人の所属議員がいないと結成できません。それぞれの会派の控室が松本市役所の東庁舎3階に設けられています。個人の控室・机はなく、大きな机を会派メンバーで区分けして使っています。
政務活動費は松本市議会の場合、ひとり当たり年25万円ですが、各会派に支払われ、会派ごとに報告書を提出することとなっています。この報告書も、ホームページ上で掲載されています。政務活動費を使用した視察も会派でまとまって行くことになります。去年の開明としての視察の一例としては、こちらの記事を御覧ください。
当会派では勉強する会派として、定例の勉強会も実施しています。冒頭リンクのチラシをまたご参照頂ければ幸いです。
小平奈緒選手の授与式日程も決まりました。抽選になると思いますので、申込はお早めに!
それでは、また明日。
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もともと最大会派ではありましたが、そこからさらにひとり増えたことになります。各会派の構成は、記事のとおりです。

4月4日付け市民タイムスより
市議選まで残り一年となるタイミングですので、主に変わるのは当会派の持つ質問時間が15分増えて135分となること。
会派のことに触れると、会派は同じ考え方を持った議員が集まって形成するものとされていますが、松本市は最低3人の所属議員がいないと結成できません。それぞれの会派の控室が松本市役所の東庁舎3階に設けられています。個人の控室・机はなく、大きな机を会派メンバーで区分けして使っています。
政務活動費は松本市議会の場合、ひとり当たり年25万円ですが、各会派に支払われ、会派ごとに報告書を提出することとなっています。この報告書も、ホームページ上で掲載されています。政務活動費を使用した視察も会派でまとまって行くことになります。去年の開明としての視察の一例としては、こちらの記事を御覧ください。
当会派では勉強する会派として、定例の勉強会も実施しています。冒頭リンクのチラシをまたご参照頂ければ幸いです。
ついに小平選手の授与式、松本市の予定が決まりました!応募式となっていますのでお忘れなく。 https://t.co/POMILw33Yu
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年4月4日
小平奈緒選手の授与式日程も決まりました。抽選になると思いますので、申込はお早めに!
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2018年04月02日
信州大学生を対象とした松本市の満足度調査。交通面は76%が不満、最も重視してほしい政策も交通政策と回答。
こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。
信州大学生が松本市に対してどんな印象を持っているのか、どんな政策ニーズがあるのかを調査したデータがあります。
これは、荒井英治郎先生(国立大学法人信州大学 教職支援センター 准教授)の研究室による調査で、各分野の満足度をアンケートで集計したもの。昨年から実施されていて、今年は調査対象208名、主に1年生を対象に実施されていたようです。

画像は信州大学 荒井英治郎先生の調査より
環境、教育・子育て、文化・医療・福祉などの政策分野に関しては総じて満足度が8割を超える高い結果となりました。
一方、交通面については、前年度に引き続いて、76%が不満であると回答しています。
主な内容は、道が狭い、舗装状態が悪い、混雑している、バスの本数が少ないなど。
今後重視してほしい政策においても、交通が38%と最も高くなっています。
これは、松本市で実施している市民満足度調査においても共通する傾向であり、交通面への取り組みが改めて行政・議会として求められる結果となっています。
また、松本市の政策に対する認知度の低さも課題として出てきました。今回の調査では、96%の学生が松本市の政策について何も知らないと回答。選挙関係では、住民票移動の手続きをしている学生は少なく、投票に行くという気持ちがあるにもかかわらず、そのハードルは高いと感じているようです。
アンケートの中で、「投票方法・場所の改善」「既存の投票制度の改善」「若者向けの政策の充実」といった取り組みが求めるものとして挙げられていました。
私も当選後初めての登壇となった、平成27年6月定例会の一般質問の場で、この期日前投票のあり方や信州大学への設置について質問させて頂いています。
6月議会議事録
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=nagmats&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%BD%90%AC27%94%4e&B=-1&T=1&T0=70&O=1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=1269&N=2227&W1=%8A%FA%93%FA%91%4f%93%8A%95%5b&W2=%88%A4%95%51&W3=&W4=&DU=1&WDT=0
具体的な調査結果については、荒井先生のこちらのページからダウンロードすることができます。
http://kyoushoku.shinshu-u.ac.jp/arai/social/club/
こちらの4番目の項目からダウンロードできます。
昨年、信州大学生からは請願・陳情も出されていますが、今後も大学生の声やアイディアがより市政・地域・まちづくりに反映されるような環境を松本市に整えて行きたいと思います。
あわせて、先月発足したばかりですが、信州大学生が運営し、地域の魅力を発信するポータルサイト「ナガユニ」も更新中です。広告掲載も募集しているとのことですので、ぜひご覧頂ければ!
ナガユニ
http://nagauni.com
それでは、また明日。
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信州大学生が松本市に対してどんな印象を持っているのか、どんな政策ニーズがあるのかを調査したデータがあります。
これは、荒井英治郎先生(国立大学法人信州大学 教職支援センター 准教授)の研究室による調査で、各分野の満足度をアンケートで集計したもの。昨年から実施されていて、今年は調査対象208名、主に1年生を対象に実施されていたようです。

画像は信州大学 荒井英治郎先生の調査より
環境、教育・子育て、文化・医療・福祉などの政策分野に関しては総じて満足度が8割を超える高い結果となりました。
一方、交通面については、前年度に引き続いて、76%が不満であると回答しています。
主な内容は、道が狭い、舗装状態が悪い、混雑している、バスの本数が少ないなど。
今後重視してほしい政策においても、交通が38%と最も高くなっています。
これは、松本市で実施している市民満足度調査においても共通する傾向であり、交通面への取り組みが改めて行政・議会として求められる結果となっています。
2017/06/01
2017/05/09
また、松本市の政策に対する認知度の低さも課題として出てきました。今回の調査では、96%の学生が松本市の政策について何も知らないと回答。選挙関係では、住民票移動の手続きをしている学生は少なく、投票に行くという気持ちがあるにもかかわらず、そのハードルは高いと感じているようです。
アンケートの中で、「投票方法・場所の改善」「既存の投票制度の改善」「若者向けの政策の充実」といった取り組みが求めるものとして挙げられていました。
私も当選後初めての登壇となった、平成27年6月定例会の一般質問の場で、この期日前投票のあり方や信州大学への設置について質問させて頂いています。
6月議会議事録
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=nagmats&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%BD%90%AC27%94%4e&B=-1&T=1&T0=70&O=1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=1269&N=2227&W1=%8A%FA%93%FA%91%4f%93%8A%95%5b&W2=%88%A4%95%51&W3=&W4=&DU=1&WDT=0
具体的な調査結果については、荒井先生のこちらのページからダウンロードすることができます。
http://kyoushoku.shinshu-u.ac.jp/arai/social/club/
こちらの4番目の項目からダウンロードできます。
昨年、信州大学生からは請願・陳情も出されていますが、今後も大学生の声やアイディアがより市政・地域・まちづくりに反映されるような環境を松本市に整えて行きたいと思います。
あわせて、先月発足したばかりですが、信州大学生が運営し、地域の魅力を発信するポータルサイト「ナガユニ」も更新中です。広告掲載も募集しているとのことですので、ぜひご覧頂ければ!
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2018年04月01日
未成年者の自殺が全国ワーストの長野県。自殺者の7割は、亡くなる前に関係機関に相談していることから、松本市も連携強化へ。
こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。
年間3万人と言われる自殺が日本の社会問題となっていますが、長野県は自殺率、特に未成年の自殺率が全国ワーストとなっていることは御存知でしょうか。
長野)未成年の自殺死亡率ワースト、県が対策強化:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASK875K46K87UOOB00J.html
なぜ長野県が高いのか、明確な原因はわかっていませんが、県でもこの対策強化を進めると知事が表明し、松本市でも、県の定めた目標にあわせて、第2期となる自殺予防対策を進める計画を策定したところです。

今から2年半前になりますが、議員として当選させて頂いた年の11月に、松本市の世界健康首都会議にて、NPO法人ライフリンク代表の清水さんによる自殺予防対策の講演がありました。
その会場には、何人もの人生の経歴が、年表のように書かれているパネルが掲示されていたのですが、それをたどっていくと、最後の行はどれも「自殺」と締めくくられているものでした。10代、20代で自殺と記載されているものが多かったのが印象に残っています。
この講演の中では、清水代表が「一番ショックだった」というデータが紹介されたのですが、それは、自殺者全体のうち7割の方が、「自殺で亡くなる前に何かしらの相談機関で相談していた」という事実。
さらに、そのうちの44%の方は、「自殺で亡くなった日から1カ月以内のうちに、相談機関に相談をしていた」といいます。
これは、自殺者の多くは法律事務所、病院、行政窓口などにたどり着き、助けを求める声を出していることを示していて、そういった相談を受けた側が、横断的で複雑に絡む困りごとにうまく対応することができれば、救うことができた命が多くあったのではないかということを意味しています。
この点に取り組んでいる事例として紹介されたのが、東京都足立区の相談支援ネットワーク事業。ここでは相談機能をもつ関係機関同士が、「つなぐシート」という用紙を使って、相談内容に応じた適切な機関につなぐようにしています。これによって相談者がどの相談窓口にたどり着いたとしても、ネットワークによる包括的支援の入り口となり、適切な相談窓口へとつなぐことができる体制をつくっているようです。
さらに、足立区では、地域ごとに異なる自殺の傾向が高い層(ハイリスクグループ)を把握し、そこに対するアプローチを取っています。
具体的には、足立区でハイリスク群の分析を行った結果、失業者の自殺が多いことがわかり、対策としてハローワークの2階に総合相談窓口を設置し、通勤時間に合わせJRと連携して相談会の案内ビラを駅で配布するなどの対応をとったそうです。これらの取り組みによって、そのグループの自殺率は実際に減少しています。
平成27年12月議会で、この自殺予防対策について一般質問で取り上げました。未成年者の自殺が多いこの地域で、松本市におけるハイリスクグループを分析し、そのターゲットにふさわしい手法・内容の対策を取ることを求めました。
当時の答弁については、その方向性で第2期計画を策定していくということでしたが、詳しくは最下段に記載した議事録をお読みいただければと思います。
その後、今回改訂となった第2期計画においては、松本市の自殺の特徴が立体的に分析され、それぞれに対する重点施策、特に若い世代や働き世代への啓発などの取り組みも記載されることとなりました。具体的に、松本市のハイリスク群とそれぞれの背景は以下のように分析されています。
◯自殺の傾向と背景の経路
1位:男性40〜59歳、有職、同居
配置転換→過労→職場の人間関係の悩み +仕事の失敗→うつ状態→自殺
2位:男性60代以上、無職、同居
失業(退職)→生活苦+介護の悩み(疲れ) +身体疾患→自殺
3位:女性60代以上、無職、同居
身体疾患→病苦→うつ状態→自殺
4位:男性20〜39歳、有職、同居
職場の人間関係/仕事の悩み(ブラック企業)→パワハラ+過労→うつ状態→自殺
5位:男性60代以上、無職、独居
失業(退職)+死別・離別→うつ状態→将来生活への悲観→自殺
そして、松本市の特徴としては、次の事柄が挙げられています。
・自殺者数の男女比は、男性は女性の約 2 倍
・男性は、20歳代、40歳代、50歳代以降の働き盛り世代と、60歳代で自殺者が多い
・20 歳未満では、過去5年で12 人が自殺で亡くなっている
・20歳代から50歳代で亡くなる人は、有職者が多く、60歳代以降の場合は無職者が多い
・20歳から59歳までの年代の職業は、男性では被雇用者・勤め人が多く、女性では無職者が多く亡くなっている
・過去7年を見ると、松本市の30歳未満の死因順位は、自殺がほぼ 1 位
・未遂歴のある人が 5 年間で 45 人
・自殺者の 7 割近くは独居ではなく、同居人がいる
この計画案が昨年末、教育民生委員会にて諮られた際、「27年12月定例会でも取り上げたように、関係機関同士の連携強化策について計画に記載してほしい」ことを意見したところ、最終的な計画として、提案した内容であった「相談用連絡票の作成」を具体的に計画に記載していただけることになりました。
第2期松本市自殺予防対策推進計画 P63より
記載自体は小さな部分ではありますが、明確に取り組みが位置づけられましたので、今後も引き続き対策を検討し、さらに環境が整備されるよう求めていきたいと思います。
以下、議事録を掲載します。それでは、また明日。
青木:次に、自殺予防対策についてを取り上げたいと思います。
11月5日、6日に世界健康首都会議がございました。私はそこで自殺予防対策の講座に出席をいたしました。そこでは自殺予防に取り組んでいるNPO法人ライフリンクの代表である清水さんがこれから自治体としてこちらにどのような対策をしていくべきかというような講演を行っておりました。
会場の後ろを見てみますと、壁には実際の自殺の事例を紹介したパネルが掲示されておりまして、その人の経歴が年表上に記載されておりました。よく見るような経歴表なのですが、たどっていって最後の行を見ると、どれも自殺と締めくくられているのがとても印象的で、若い人も多く、胸が締めつけられるような思いがしたのを覚えております。
さて、講演の中で清水先生が一番ショックだったというデータを紹介していらっしゃいました。それは自殺で亡くなる前に関係機関に相談していた人というのが全体の7割もいたということ、そして44%は自殺で亡くなった日から1カ月以内の期間に関係機関に相談をしていたという調査結果です。つまり相談を受けた側がその助けを求める声をうまく拾うことができたら救ってあげられたかもしれない命がこれだけ多くあったということではないかと考えられます。これには私も大きな衝撃を受けました。
そこに対応をしているのが東京都足立区の相談支援ネットワークという施策です。ここでは関係機関同士が、これは法律事務所であったりそういった場所のことでありますが、これらが「つなぐシート」という用紙を使って、相談内容について適切な機関につないでいくことを具体化した取り組みでございます。これによって相談者がどの相談窓口にたどり着いたとしても、ネットワークの包括的支援の入り口とその相談窓口をすることができる体制をつくっているそうです。
この関係機関同士の連携について松本市ではどのように考え、取り組んでいるか、そして今後の展開についてもお伺いしたいと思います。
健康福祉部長:自殺予防対策の関係機関の連携についてお答えをいたします。
松本市では、健康寿命延伸都市・松本の創造を目指し、命を大切にするまちづくりを基本姿勢に早くから自殺予防対策に取り組んでまいりました。
自殺予防対策は、自殺を個人の問題として捉えるのではなく、健康、経済、職場の問題などその背景にあるさまざまな社会的要因があることを踏まえて取り組む必要があります。このため、地域社会全体で情報を共有し、関係機関が協力して対策に取り組むため、平成21年度に医師会、校長会、弁護士会、公共職業安定所、商工会議所、町会連合会、警察、「いのちの電話」相談員などさまざまな分野の関係機関27団体で組織する松本市自殺予防対策推進協議会を設置したほか、庁内の部局横断組織として7部16課で構成する松本市自殺予防対策庁内連絡会議を設置してまいりました。また、平成22年度には長野県看護協会との連携により、自殺予防専用相談窓口「いのちのきずな松本」の開設や、平成23年度には松本市自殺予防対策推進計画を策定し、関係機関との連携強化、市民への周知・啓発などの取り組みを進めてまいりました。
今後につきましては、松本市自殺予防対策推進計画の計画期間が平成28年度で最終年度となりますので、自殺対策基本法の改正の動向などを注視しつつ、協議会で生きることへの地域社会全体での支援を主眼とした計画の評価、見直し検討を行い、次期2期計画を策定し、関係機関の連携による対策を進めていきたいと考えております。
以上でございます。
青木:足立区の事例で特徴的だったのは、地域における自殺ハイリスクグループの把握とそこに対する的確なアプローチでありました。足立区でハイリスク群の分析を行った結果、失業者の自殺が多いことがわかり、対策としてハローワークの2階に総合相談窓口を設置し、通勤時間に合わせJRと連携して相談会の案内ビラを駅で配布するなどの対応をとったそうです。これらの取り組みによりそのグループの自殺率は実際に減少したとのことでしたが、ここでまず松本市の自殺者数のデータとその傾向についてをお尋ねしたいと思います。
健康福祉部長:本市における自殺者数のデータ、その傾向についてお答えをいたします。
内閣府から公表されております地域における自殺の基礎資料によりますと、過去5年間の数値で自殺者数は平成22年の70人が最も多く、以降徐々に減少に転じ、平成25年は50人まで減少しましたが、平成26年は61人とやや増加いたしました。男女比では男性が7割を占め、年代別では40歳代が最も多く、次いで50歳代と続いております。また、男性は40歳代から50歳代、女性は60歳代以上の高齢者が他の年代に比べ多い状況でございます。
一方、最近の傾向といたしまして10歳代、20歳代の若い世代の自殺者が増加しており、平成26年には20歳代の自殺者数が年代別で最も多くなりました。
なお、自殺の主な原因、動機といたしましては、鬱などの健康問題、失業・貧困などの経済・生活問題、離婚や死別などの家庭問題がその多くを占めている状況でございます。
以上でございます。
青木:松本市のデータを講師の清水先生に見てもらいましたところ、自殺率が高い年代層にほかの都市と比べ特徴があるというようなことでした。
先ほど紹介した足立区の事例のようにハイリスク群を割り出し、そこに適切な対応を、またその人にしっかりと届くようなアプローチ方法をとることがこの自殺予防対策として最も効果的だと私は考えております。
そこで、松本市におけるハイリスクグループ群の調査をし、立体的な分析をしてほしいと思いますが、その実施についての見解をお伺いいたします。
健康福祉部長:ハイリスクグループの調査・分析及び対策についてお答えをいたします。
先ほど申し上げましたとおり、本市における自殺者の年代別の傾向として40歳代までの青壮年期の方が多く、この背景として多くの大学生などが暮らしている若者のまちであること、ひきこもりや就職等の問題があると推測できます。しかしながら、その年代層は学生なのか、失業者なのか、家庭状況はどうなのかなど自殺に至るまでの背景も含め、議員ご提案のとおり詳しいクロス集計・分析を行い、ハイリスクグループの抽出や特徴を明確にしていくことが対策を検討する上で重要と考えます。
内閣府では平成25年ごろから自治体の求めに応じて詳しい集計・分析を行うことができるデータの提供を始めており、現在本市では提供を申請中でございます。今後得たデータについて集計・分析を行い、重点的に対策を行うべきグループを明確にしていく予定です。その上で、まずはハイリスクグループに対しての集中的な周知・啓発や来年度現在の市民相談窓口を拡充し、生活困窮、消費生活などの相談機能を一体化させ、自殺予防にもつながる生活困窮者に対する相談支援体制を充実する予定であるほか、自殺予防対策推進協議会で情報を共有し、改定する自殺予防対策推進計画へ明確な位置づけを行い、関係機関の連携による対策を進めてまいります。
以上でございます。
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年間3万人と言われる自殺が日本の社会問題となっていますが、長野県は自殺率、特に未成年の自殺率が全国ワーストとなっていることは御存知でしょうか。
長野)未成年の自殺死亡率ワースト、県が対策強化:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASK875K46K87UOOB00J.html
なぜ長野県が高いのか、明確な原因はわかっていませんが、県でもこの対策強化を進めると知事が表明し、松本市でも、県の定めた目標にあわせて、第2期となる自殺予防対策を進める計画を策定したところです。

第2期松本市自殺予防対策推進計画(案)パブリックコメントの結果と計画策定について 松本市ホームページ https://t.co/h0uHrMTF8P
— 青木たかし(最年少松本市議会議員) (@aoki1230) 2018年3月28日
今から2年半前になりますが、議員として当選させて頂いた年の11月に、松本市の世界健康首都会議にて、NPO法人ライフリンク代表の清水さんによる自殺予防対策の講演がありました。
その会場には、何人もの人生の経歴が、年表のように書かれているパネルが掲示されていたのですが、それをたどっていくと、最後の行はどれも「自殺」と締めくくられているものでした。10代、20代で自殺と記載されているものが多かったのが印象に残っています。
この講演の中では、清水代表が「一番ショックだった」というデータが紹介されたのですが、それは、自殺者全体のうち7割の方が、「自殺で亡くなる前に何かしらの相談機関で相談していた」という事実。
さらに、そのうちの44%の方は、「自殺で亡くなった日から1カ月以内のうちに、相談機関に相談をしていた」といいます。
これは、自殺者の多くは法律事務所、病院、行政窓口などにたどり着き、助けを求める声を出していることを示していて、そういった相談を受けた側が、横断的で複雑に絡む困りごとにうまく対応することができれば、救うことができた命が多くあったのではないかということを意味しています。
この点に取り組んでいる事例として紹介されたのが、東京都足立区の相談支援ネットワーク事業。ここでは相談機能をもつ関係機関同士が、「つなぐシート」という用紙を使って、相談内容に応じた適切な機関につなぐようにしています。これによって相談者がどの相談窓口にたどり着いたとしても、ネットワークによる包括的支援の入り口となり、適切な相談窓口へとつなぐことができる体制をつくっているようです。
さらに、足立区では、地域ごとに異なる自殺の傾向が高い層(ハイリスクグループ)を把握し、そこに対するアプローチを取っています。
具体的には、足立区でハイリスク群の分析を行った結果、失業者の自殺が多いことがわかり、対策としてハローワークの2階に総合相談窓口を設置し、通勤時間に合わせJRと連携して相談会の案内ビラを駅で配布するなどの対応をとったそうです。これらの取り組みによって、そのグループの自殺率は実際に減少しています。
平成27年12月議会で、この自殺予防対策について一般質問で取り上げました。未成年者の自殺が多いこの地域で、松本市におけるハイリスクグループを分析し、そのターゲットにふさわしい手法・内容の対策を取ることを求めました。
当時の答弁については、その方向性で第2期計画を策定していくということでしたが、詳しくは最下段に記載した議事録をお読みいただければと思います。
その後、今回改訂となった第2期計画においては、松本市の自殺の特徴が立体的に分析され、それぞれに対する重点施策、特に若い世代や働き世代への啓発などの取り組みも記載されることとなりました。具体的に、松本市のハイリスク群とそれぞれの背景は以下のように分析されています。
◯自殺の傾向と背景の経路
1位:男性40〜59歳、有職、同居
配置転換→過労→職場の人間関係の悩み +仕事の失敗→うつ状態→自殺
2位:男性60代以上、無職、同居
失業(退職)→生活苦+介護の悩み(疲れ) +身体疾患→自殺
3位:女性60代以上、無職、同居
身体疾患→病苦→うつ状態→自殺
4位:男性20〜39歳、有職、同居
職場の人間関係/仕事の悩み(ブラック企業)→パワハラ+過労→うつ状態→自殺
5位:男性60代以上、無職、独居
失業(退職)+死別・離別→うつ状態→将来生活への悲観→自殺
そして、松本市の特徴としては、次の事柄が挙げられています。
・自殺者数の男女比は、男性は女性の約 2 倍
・男性は、20歳代、40歳代、50歳代以降の働き盛り世代と、60歳代で自殺者が多い
・20 歳未満では、過去5年で12 人が自殺で亡くなっている
・20歳代から50歳代で亡くなる人は、有職者が多く、60歳代以降の場合は無職者が多い
・20歳から59歳までの年代の職業は、男性では被雇用者・勤め人が多く、女性では無職者が多く亡くなっている
・過去7年を見ると、松本市の30歳未満の死因順位は、自殺がほぼ 1 位
・未遂歴のある人が 5 年間で 45 人
・自殺者の 7 割近くは独居ではなく、同居人がいる
この計画案が昨年末、教育民生委員会にて諮られた際、「27年12月定例会でも取り上げたように、関係機関同士の連携強化策について計画に記載してほしい」ことを意見したところ、最終的な計画として、提案した内容であった「相談用連絡票の作成」を具体的に計画に記載していただけることになりました。
「様々な市民生活の悩み事に寄り添い、問題が複雑化する前に、より早い段階での問題解決ができるよう、庁内全ての窓口での対応力の向上と、迅速かつ確実に連携支援する ための体制整備、相談用連絡票の作成を進めます。」
第2期松本市自殺予防対策推進計画 P63より
記載自体は小さな部分ではありますが、明確に取り組みが位置づけられましたので、今後も引き続き対策を検討し、さらに環境が整備されるよう求めていきたいと思います。
以下、議事録を掲載します。それでは、また明日。
青木:次に、自殺予防対策についてを取り上げたいと思います。
11月5日、6日に世界健康首都会議がございました。私はそこで自殺予防対策の講座に出席をいたしました。そこでは自殺予防に取り組んでいるNPO法人ライフリンクの代表である清水さんがこれから自治体としてこちらにどのような対策をしていくべきかというような講演を行っておりました。
会場の後ろを見てみますと、壁には実際の自殺の事例を紹介したパネルが掲示されておりまして、その人の経歴が年表上に記載されておりました。よく見るような経歴表なのですが、たどっていって最後の行を見ると、どれも自殺と締めくくられているのがとても印象的で、若い人も多く、胸が締めつけられるような思いがしたのを覚えております。
さて、講演の中で清水先生が一番ショックだったというデータを紹介していらっしゃいました。それは自殺で亡くなる前に関係機関に相談していた人というのが全体の7割もいたということ、そして44%は自殺で亡くなった日から1カ月以内の期間に関係機関に相談をしていたという調査結果です。つまり相談を受けた側がその助けを求める声をうまく拾うことができたら救ってあげられたかもしれない命がこれだけ多くあったということではないかと考えられます。これには私も大きな衝撃を受けました。
そこに対応をしているのが東京都足立区の相談支援ネットワークという施策です。ここでは関係機関同士が、これは法律事務所であったりそういった場所のことでありますが、これらが「つなぐシート」という用紙を使って、相談内容について適切な機関につないでいくことを具体化した取り組みでございます。これによって相談者がどの相談窓口にたどり着いたとしても、ネットワークの包括的支援の入り口とその相談窓口をすることができる体制をつくっているそうです。
この関係機関同士の連携について松本市ではどのように考え、取り組んでいるか、そして今後の展開についてもお伺いしたいと思います。
健康福祉部長:自殺予防対策の関係機関の連携についてお答えをいたします。
松本市では、健康寿命延伸都市・松本の創造を目指し、命を大切にするまちづくりを基本姿勢に早くから自殺予防対策に取り組んでまいりました。
自殺予防対策は、自殺を個人の問題として捉えるのではなく、健康、経済、職場の問題などその背景にあるさまざまな社会的要因があることを踏まえて取り組む必要があります。このため、地域社会全体で情報を共有し、関係機関が協力して対策に取り組むため、平成21年度に医師会、校長会、弁護士会、公共職業安定所、商工会議所、町会連合会、警察、「いのちの電話」相談員などさまざまな分野の関係機関27団体で組織する松本市自殺予防対策推進協議会を設置したほか、庁内の部局横断組織として7部16課で構成する松本市自殺予防対策庁内連絡会議を設置してまいりました。また、平成22年度には長野県看護協会との連携により、自殺予防専用相談窓口「いのちのきずな松本」の開設や、平成23年度には松本市自殺予防対策推進計画を策定し、関係機関との連携強化、市民への周知・啓発などの取り組みを進めてまいりました。
今後につきましては、松本市自殺予防対策推進計画の計画期間が平成28年度で最終年度となりますので、自殺対策基本法の改正の動向などを注視しつつ、協議会で生きることへの地域社会全体での支援を主眼とした計画の評価、見直し検討を行い、次期2期計画を策定し、関係機関の連携による対策を進めていきたいと考えております。
以上でございます。
青木:足立区の事例で特徴的だったのは、地域における自殺ハイリスクグループの把握とそこに対する的確なアプローチでありました。足立区でハイリスク群の分析を行った結果、失業者の自殺が多いことがわかり、対策としてハローワークの2階に総合相談窓口を設置し、通勤時間に合わせJRと連携して相談会の案内ビラを駅で配布するなどの対応をとったそうです。これらの取り組みによりそのグループの自殺率は実際に減少したとのことでしたが、ここでまず松本市の自殺者数のデータとその傾向についてをお尋ねしたいと思います。
健康福祉部長:本市における自殺者数のデータ、その傾向についてお答えをいたします。
内閣府から公表されております地域における自殺の基礎資料によりますと、過去5年間の数値で自殺者数は平成22年の70人が最も多く、以降徐々に減少に転じ、平成25年は50人まで減少しましたが、平成26年は61人とやや増加いたしました。男女比では男性が7割を占め、年代別では40歳代が最も多く、次いで50歳代と続いております。また、男性は40歳代から50歳代、女性は60歳代以上の高齢者が他の年代に比べ多い状況でございます。
一方、最近の傾向といたしまして10歳代、20歳代の若い世代の自殺者が増加しており、平成26年には20歳代の自殺者数が年代別で最も多くなりました。
なお、自殺の主な原因、動機といたしましては、鬱などの健康問題、失業・貧困などの経済・生活問題、離婚や死別などの家庭問題がその多くを占めている状況でございます。
以上でございます。
青木:松本市のデータを講師の清水先生に見てもらいましたところ、自殺率が高い年代層にほかの都市と比べ特徴があるというようなことでした。
先ほど紹介した足立区の事例のようにハイリスク群を割り出し、そこに適切な対応を、またその人にしっかりと届くようなアプローチ方法をとることがこの自殺予防対策として最も効果的だと私は考えております。
そこで、松本市におけるハイリスクグループ群の調査をし、立体的な分析をしてほしいと思いますが、その実施についての見解をお伺いいたします。
健康福祉部長:ハイリスクグループの調査・分析及び対策についてお答えをいたします。
先ほど申し上げましたとおり、本市における自殺者の年代別の傾向として40歳代までの青壮年期の方が多く、この背景として多くの大学生などが暮らしている若者のまちであること、ひきこもりや就職等の問題があると推測できます。しかしながら、その年代層は学生なのか、失業者なのか、家庭状況はどうなのかなど自殺に至るまでの背景も含め、議員ご提案のとおり詳しいクロス集計・分析を行い、ハイリスクグループの抽出や特徴を明確にしていくことが対策を検討する上で重要と考えます。
内閣府では平成25年ごろから自治体の求めに応じて詳しい集計・分析を行うことができるデータの提供を始めており、現在本市では提供を申請中でございます。今後得たデータについて集計・分析を行い、重点的に対策を行うべきグループを明確にしていく予定です。その上で、まずはハイリスクグループに対しての集中的な周知・啓発や来年度現在の市民相談窓口を拡充し、生活困窮、消費生活などの相談機能を一体化させ、自殺予防にもつながる生活困窮者に対する相談支援体制を充実する予定であるほか、自殺予防対策推進協議会で情報を共有し、改定する自殺予防対策推進計画へ明確な位置づけを行い、関係機関の連携による対策を進めてまいります。
以上でございます。
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