2017年09月01日
イオン渋滞対策で20〜30分毎に走るようになったタウンスニーカー。ルートや乗り場、時刻表はどこで調べられる?
こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。
私事ですが、最近多くの皆さんにブログ記事を読んでいただけるようになりまして、今回、ナガブロ総合ランキングで14位になることができました!
実は、あずさの記事を書いた際、13位まであがったのですが、そのときの写真を撮るのをすっかり忘れていまして・・・笑
これからも多くの人に松本市と市政の情報を知っていただけるように、頑張って更新していきますので、引き続きよろしくお願いします!
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さて、本日は市街地を走る路線バス、タウンスニーカーについてです。
8月1日から、イオン渋滞対策として、市街地路線バス「タウンスニーカー」の本数が増便されています。これまで一時間に一本しか走っていなかったのですが、20〜30分に一本走るようになりました。アルピコ交通に運行業務を委託するという形を取っており、実質的に市営となったものですが、これによって市の交通政策をより反映させやすくなっています。また、将来的には運行や運転手確保も含め、公営化を目指していく方針とされています。これまでの経過についてはこちらの記事を御覧ください。
また、増便に合わせて、ルートの見直しも行われましたが、新しくなったルートと時刻表についてはこちらリンク先のPDFで確認できます。
松本周遊バス「タウンスニーカー」の詳しいルートおよび時刻表を掲載しました 松本市ホームページ https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai/bus/town.html
ネットで時刻表を見るにしても一々PDFを展開しなければならず、非常に見づらいので、早急なバスロケーションシステムの導入が求められます。
ちなみに、県で「信州ナビ」というアプリを制作したようで、観光客と住民向けに、バス・電車の時刻表やルート検索をすることが可能となっています。
信州ナビ
http://www.nagano-tabi.net/modules/node/content0072.html
実際のルート検索の画面はこちら。信州大学から松本駅までのルートを検索した場合。
PDFを確認するよりはこちらのほうがまだ使いやすいので、バスロケーションシステム導入までの間は、こちらの活用もいいかもしれません。
そして、実際のタウンスニーカーの乗り場は、松本駅東口の場合、こちらになります。
松本駅前東口のタウンスニーカー乗り場
バスの時刻表。イオンモール松本へは、この東コースを使っていくことになる。
北コースは、松本城へ向かうルート
料金は一律200円。市街地を歩く際には、便数の増えたタウンスニーカーを使ってみてください。
イオン開店まで残り2週間強となりました。このタウンスニーカーの便数が増えたとは言え、利便性や経済性の観点から、どれだけの人が使ってイオンへ行くのかは不透明なままです。イオン開店にはもう間に合わないですが、開店後も、市には早急な交通対策を求めていきます。
それでは、また明日。
■
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8月1日から、イオン渋滞対策として、市街地路線バス「タウンスニーカー」の本数が増便されています。これまで一時間に一本しか走っていなかったのですが、20〜30分に一本走るようになりました。アルピコ交通に運行業務を委託するという形を取っており、実質的に市営となったものですが、これによって市の交通政策をより反映させやすくなっています。また、将来的には運行や運転手確保も含め、公営化を目指していく方針とされています。これまでの経過についてはこちらの記事を御覧ください。
2017/06/21
2017/06/20
また、増便に合わせて、ルートの見直しも行われましたが、新しくなったルートと時刻表についてはこちらリンク先のPDFで確認できます。
松本周遊バス「タウンスニーカー」の詳しいルートおよび時刻表を掲載しました 松本市ホームページ https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai/bus/town.html
ネットで時刻表を見るにしても一々PDFを展開しなければならず、非常に見づらいので、早急なバスロケーションシステムの導入が求められます。
ちなみに、県で「信州ナビ」というアプリを制作したようで、観光客と住民向けに、バス・電車の時刻表やルート検索をすることが可能となっています。
信州ナビ
http://www.nagano-tabi.net/modules/node/content0072.html
実際のルート検索の画面はこちら。信州大学から松本駅までのルートを検索した場合。
PDFを確認するよりはこちらのほうがまだ使いやすいので、バスロケーションシステム導入までの間は、こちらの活用もいいかもしれません。
そして、実際のタウンスニーカーの乗り場は、松本駅東口の場合、こちらになります。
松本駅前東口のタウンスニーカー乗り場
バスの時刻表。イオンモール松本へは、この東コースを使っていくことになる。
北コースは、松本城へ向かうルート
料金は一律200円。市街地を歩く際には、便数の増えたタウンスニーカーを使ってみてください。
イオン開店まで残り2週間強となりました。このタウンスニーカーの便数が増えたとは言え、利便性や経済性の観点から、どれだけの人が使ってイオンへ行くのかは不透明なままです。イオン開店にはもう間に合わないですが、開店後も、市には早急な交通対策を求めていきます。
それでは、また明日。
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路線バスSuica導入、Googleマップの経路検索問題が前進へ!
今井地区の高校生が通学に使う路線バスが便利に。広域にわたる課題にも直接取り組めるようになりたい。
歩行者天国にするための経費を100%補助する制度。アフターコロナの松本市で賑わいを生む。
松本市の渋滞対策の第一歩!渋滞調査アンケートにご協力下さい!
信州まつもと空港の目指す定期便開拓・国際化の進捗。この夏は、3倍に期間延長された札幌丘珠線の利用を!
【村井駅改修】3案の可視化されたデザインコンセプトが示される。住民アンケートを駅にて29、30日に実施予定。
今井地区の高校生が通学に使う路線バスが便利に。広域にわたる課題にも直接取り組めるようになりたい。
歩行者天国にするための経費を100%補助する制度。アフターコロナの松本市で賑わいを生む。
松本市の渋滞対策の第一歩!渋滞調査アンケートにご協力下さい!
信州まつもと空港の目指す定期便開拓・国際化の進捗。この夏は、3倍に期間延長された札幌丘珠線の利用を!
【村井駅改修】3案の可視化されたデザインコンセプトが示される。住民アンケートを駅にて29、30日に実施予定。
この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして。
私は樹廊 臣(じゅろう じん と読みます)という者です。
自動車のバスが好きという珍しい趣味を持った者です。
前からイオン渋滞対策のことで気になっていたのですが、バスを増やしても、
残念ながら利用する人は少ないと思います。なぜなら、長野県の人々は、自家用車で
移動するのが普通であり、「バスに乗ろう」という発想の人は少ないからです。
私みたいな路線バス好きな人はバスで行きたいのですが、そういう人は少数です。
バス好きでない一般人の方で、主にバスに乗るのは、車や免許を持っていない人です。
行政がバス会社様に委託して運行する「コミュニティバス」というのも、駒ヶ根市さんの
例ですが、便利で運賃の安いコミュニティバスを作ったのですが、利用者が少なくて
廃止という運命をたどっています。
それほどバスに乗る人は少ないです。(人々に「バスで行こう」という発想が無いため)
松本市様が松電様に運行委託して便数を増やしたタウンスニーカーですが、
赤字であることは想像に難くありません。バスもイオンへの渋滞に巻き込まれ、
「バスより歩いた方が速いじゃないか」という状況になることを心配しています。
ぜひ、バスのプロである松電様の現場の方と一緒に
「どうしたらバスを利用してもらえるか」を考えていただきたく思います。
またタウンスニーカー公営化の方針だそうですが、公営化、やめた方が良いと思いますよ。
バス事業は儲からない事業です。長野県はじめ全国のバス会社様、ほとんど赤字です。
公営化したら、今まで松電様が背負ってくださっている赤字。バス車両費、燃料代、
人件費、減価償却費、その他色々、全部背負うことになって大変です。
私の素人考えですが、公営化してもバスに乗る人が少なすぎて赤字に困ってしまうと思うのです。
変な文章、変な書き込みですみません。ずっと、イオンの渋滞とバス路線について気になっていた物ですから書いてしまいました。
私は樹廊 臣(じゅろう じん と読みます)という者です。
自動車のバスが好きという珍しい趣味を持った者です。
前からイオン渋滞対策のことで気になっていたのですが、バスを増やしても、
残念ながら利用する人は少ないと思います。なぜなら、長野県の人々は、自家用車で
移動するのが普通であり、「バスに乗ろう」という発想の人は少ないからです。
私みたいな路線バス好きな人はバスで行きたいのですが、そういう人は少数です。
バス好きでない一般人の方で、主にバスに乗るのは、車や免許を持っていない人です。
行政がバス会社様に委託して運行する「コミュニティバス」というのも、駒ヶ根市さんの
例ですが、便利で運賃の安いコミュニティバスを作ったのですが、利用者が少なくて
廃止という運命をたどっています。
それほどバスに乗る人は少ないです。(人々に「バスで行こう」という発想が無いため)
松本市様が松電様に運行委託して便数を増やしたタウンスニーカーですが、
赤字であることは想像に難くありません。バスもイオンへの渋滞に巻き込まれ、
「バスより歩いた方が速いじゃないか」という状況になることを心配しています。
ぜひ、バスのプロである松電様の現場の方と一緒に
「どうしたらバスを利用してもらえるか」を考えていただきたく思います。
またタウンスニーカー公営化の方針だそうですが、公営化、やめた方が良いと思いますよ。
バス事業は儲からない事業です。長野県はじめ全国のバス会社様、ほとんど赤字です。
公営化したら、今まで松電様が背負ってくださっている赤字。バス車両費、燃料代、
人件費、減価償却費、その他色々、全部背負うことになって大変です。
私の素人考えですが、公営化してもバスに乗る人が少なすぎて赤字に困ってしまうと思うのです。
変な文章、変な書き込みですみません。ずっと、イオンの渋滞とバス路線について気になっていた物ですから書いてしまいました。
Posted by 樹廊 臣 at 2017年09月01日 21:11
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