2017年06月04日

信大横の「大学西門」バス停に屋根を設置する予算案が計上。乗降客数多いバス停の環境整備を進めていきます

こんにちは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今回の6月補正予算案では、信州大学横の「大学西門」バス停に屋根を設置する費用822万円が計上されました。

信大横の「大学西門」バス停に屋根を設置する予算案が計上。乗降客数多いバス停の環境整備を進めていきます
(写真はフリー素材で市外のものです)

連日取り上げている次世代交通計画の中で、短期目標に「バス待ち環境整備」が掲げられています。乗降客数が多いバス停に、ベンチや写真のような屋根を設置していくもので、この信州大学周辺から取り組もうとしています。

バスを利用しようとするとわかりますが、雨の日や日差しが強い日などに、渋滞していつ来るかわからないバスを待つのはとても苦痛です・・・。

渋滞緩和のため、そして公共交通を維持していくためにはバスの利用者を増やすことが必要ですが、そのためには「バスを待つ環境が整備されること」と「いつ来るかわからないバスがどこにいるのかわかること」はとても重要です。

また、松本市は福祉100円バスを実施しており、対象の方は片道100円で利用できることで経済的インセンティブが働いていますが、それ以外の方にもどれだけ利便性を感じてもらえるかは全市民にとって重要であると考えます。

松本市福祉100円バス助成事業
松本市ホームページ https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kenko/koreisya/sodan/100basu.html

この解決策がバス待ち環境整備とバスロケーションシステム。何度も質問で取り上げていますが、郊外の乗降客数が多いバス停についてもこの環境整備を実施することを28年12月議会の一般質問で取り上げています。

市街地だけでなく、郊外に暮らす方の公共交通もしっかり確保していけるような取組を考えていきます。

それではまた明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇



クレジットカードによるネット献金にて活動をお支え頂ければ幸いです。
SNSの登録をお願いします。
友だち追加
twitter@aoki1230
Facebook青木たかし
Facebookページ青木 崇
同じカテゴリー(交通)の記事画像
路線バスSuica導入、Googleマップの経路検索問題が前進へ!
今井地区の高校生が通学に使う路線バスが便利に。広域にわたる課題にも直接取り組めるようになりたい。
歩行者天国にするための経費を100%補助する制度。アフターコロナの松本市で賑わいを生む。
松本市の渋滞対策の第一歩!渋滞調査アンケートにご協力下さい!
信州まつもと空港の目指す定期便開拓・国際化の進捗。この夏は、3倍に期間延長された札幌丘珠線の利用を!
【村井駅改修】3案の可視化されたデザインコンセプトが示される。住民アンケートを駅にて29、30日に実施予定。
同じカテゴリー(交通)の記事
 路線バスSuica導入、Googleマップの経路検索問題が前進へ! (2022-11-17 21:44)
 今井地区の高校生が通学に使う路線バスが便利に。広域にわたる課題にも直接取り組めるようになりたい。 (2022-11-08 23:49)
 歩行者天国にするための経費を100%補助する制度。アフターコロナの松本市で賑わいを生む。 (2022-09-13 21:22)
 松本市の渋滞対策の第一歩!渋滞調査アンケートにご協力下さい! (2020-08-06 20:55)
 信州まつもと空港の目指す定期便開拓・国際化の進捗。この夏は、3倍に期間延長された札幌丘珠線の利用を! (2019-06-02 20:39)
 【村井駅改修】3案の可視化されたデザインコンセプトが示される。住民アンケートを駅にて29、30日に実施予定。 (2019-05-28 18:00)

Posted by 青木たかし at 12:02│Comments(0)交通渋滞イオンモール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。