2017年12月31日

2017年に読まれたブログ記事を振り返る。イオンモール松本出店や新庁舎現地建替、特急あずさの高速化・・・

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。



いよいよ大晦日となり、昨日誕生日だったので、これで28歳になりました。当選したのが25歳だったので、これで3年目、次の改選まで残り1年強です。

一期目最後の1年となりますが、最後の一年もしっかりと取り組んで行きたいと思います。


先日の市民タイムスで、松本市今年の5大ニュースが掲載されていましたが、前回の記事の続きを書いていきます。




4,イオンモール松本開店

松本のまちに大きな影響を与えたイオンモール松本の出店。周辺商店や交通渋滞への影響が心配されていましたが、実際に出店したところ、予想されていたほどの大きな渋滞は発生せずに済むことになりました。



現在、周辺商店への経済的な影響や、周辺の歩行量調査を市では行っているとされていますので、その結果が待たれるところです。一部報道では、一番南の「空庭」の客の入り込みが落ち込んでいるようで、そちらも今後の動向が注目されています。

また、松本市では初めての待機児童が発生してしまったと先日の議会で明らかとなりましたが、イオンモール出店含めた雇用状況が改善したことで、そういった状況が発生しているとも分析されています。




5,新庁舎を現地建替とすることが決定

個人的に今年の議会でもっとも注目し、注力したテーマが、この庁舎建替について。

建て替え候補地をどこにするか、60年前に市民を二分した経過を踏まえて、行政が責任を持って建替地を決めることとなり、現地建替とすることについて議会でその是非を諮られることとなりました。

進め方には賛同できないとして反対してきましたが、議会で了承することとなり、現地で建て替えることが最終決定となっています。議会としての最終決定をしてしまっているため、もう場所のことについて議論することはできないのですが、今回新庁舎建て替え特別委員会を務めさせて頂くこととなりましたので、今後はそちらの場で議論を改めてしていきたいと思います。






今年ブログを書き続けてきましたが、この他に読まれたのもあわせて。







ディズニーパレードとイオンモールの話題は、やはり多くの方が関心のあるテーマで、書いた時にはナガブロランキング1位になったこともありました・・・。

明日から2018年、残り一年も引き続き、市政のテーマについて記事を書いていきたいと思いますので、またお読みいただければ幸いです。

それでは、よいお年を。  


2017年10月29日

松本市役所建て替えに関する市民懇話会で議論された内容について。市民委員からは、面積や高さの制約に関する言及も。

こんにちは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今日は長野市議補選の投票日です。長野市民の皆さんは投票には行かれましたか?

さて、昨日は新庁舎建て替えの市民懇話会が開催されました。全3回の予定となっており、今回が初回となります。

参加している委員は、ICT・都市計画・町会・障害者支援・建築設計の専門家と、公募で選ばれた8人の市民で構成され、年齢や性別もバランスがとれていました。


会議の冒頭、新庁舎建設市民懇話会は

1,新庁舎に取り入れる機能に関すること

2,その他市長が必要と認めること


について多種多様な意見を聴取する場であることが再確認されました。場所については、すでに議会でも承認としてしまっているものであるため、議論の対象とはなっていません。

会議中、市民委員から「建設場所を検証した有識者会議は、建設場所に関わる市民意見をどの程度把握した上で現地適正の結論を出したのか知りたい」との質問がありましたが、「その質問はまた後で」とされたまま、今回の会議中ではその後触れられることはありませんでした。2回目以降の市民懇話会で扱われることになるのでしょうか・・・。



第一回市民懇話会の様子


市長からの冒頭挨拶では、

機能について市民や有識者から多種多様な意見、提案を聞くために設置した

役人の館を目指すのではなく、老いも若きも気軽に立ち寄れるようなオフィス像

50年、60年先まで使用されることになるので、どのような生活になっているのか、どのようなニーズがあるのか、社会情勢や生活様式、仕事の進め方を想像して、あり方を見出してほしい

との説明がありました。


懇話会という名の通り、委員会でもなく審議会でもないため、答申を出すのではなく、多種多様な意見を出して良い場として3回の会議が行われていくことになります。


市民委員からは、次のような質疑と、それに対する応答がありました。


・現在地では面積が限られているが、周辺の民有地を取得する予定はあるのか?

→ 圧迫感が生じて周辺に迷惑をかける可能性もあるため、必要に応じて相談する。


現地で建て替える場合は相当制約を受けると感じている。50年先を見越してこの場所を決定したのか心配しているが、5人の有識者会議でどの程度市民意見を把握してこの場所を決めたのか?松本市の全体の都市計画を念頭に、想定の困難な将来について、長期的展望に立ってこの場所としたのか?

→ (その時は新庁舎に関する事実説明に対しての質問をする場であったため、)今は適当でないため、また後で扱う。


・松本城の横ということで16mの高さ制限もあり、必要面積も増えるかもしれないが、大手事務所のように現地以外に庁舎機能を分散させることも考えて意見をしていいのか?

→ 問題ない。


・今後実施予定とされるワークショップはどういう形のものを考えているのか。

→ 年が明けてからを想定しているが、詳細は未定。


・ワークショップの参加者は35地区で分散して集めるのか。

→ イメージ的には市内全体で集まってもらう。


・議事録の公開は記名式?

→ 委員名を公開しない無記名方式とする。




その後、委員で市庁舎内を視察し、現時点での意見が各委員から出されました。


狭くてワークスペースやチームで仕事をできる環境にない

ワークショップのときには、60年先に使うことになる学生にも参加してもらうようにしてはどうか

・文書は鍵の付いたキャビネットにいれる必要があるが、スペースが確保できない以上、ICT化によって紙の資料をなくすことを真剣に考えるべき。

・職員同士で働く場所、話し合う場所を設けてほしい

市役所にはオフィスとしての性能を求めるのが一般的である中、市庁舎にそれ以上の何を求めているのか。一方、この規模の自治体でこのように熱意を持って取り組めば、市役所とはなんなのかを考えるきっかけになるのかもしれない。

障害者の視点からすると空間が狭い。安曇野市役所ほどとはいわないもののスペースを確保してほしい。また、現時点では斜度がきついのでスロープ上がれない人もいるはず。物理的バリアがない方が望ましい。

・障害をもっていると働きにくい建物になっている。ワークショップの段階でいろいろな障害をもった方を混ぜないと、後で不満が出ることになる

・福祉関係課が一箇所にまとまっていてほしい。高齢福祉課、地域包括支援センターが別の棟にある。

・今度は横に広がる。受付で聴いて、各課がわかるような案内図を出してほしい。

・ヨーロッパでは庁舎は100年持たせることが当たり前。歴史によって地域の中で威厳をもつ。60年という前提はどうなのか。その度に解体して作り直すのは非効率的なので、そのつもりで建て替えるべき。




以上が各委員から出された意見でしたが、現在地である以上、面積と高さが確保できないことで制限を受けてしまうということが多く指摘されていたように感じます。


第一回目の総括として、次の3点が主な指摘点であるとされました。

1,オフィスとしての効率性・安全性

2,まちづくりの観点で、庁舎がこの場所にあることの意味

3,長期的な視点に立った庁舎のあり方



もう現地で建て替えることは決定されてしまっているので、現地にてどのように対応すればいいのかについて、委員のみなさんから多様な意見が出されることを期待しています。







今日も雨降りの週末で、松本市街地は渋滞しています。





SNS上で観光客と思われる人が市街地の渋滞についてネガティブな発信をしているのもみかけ、これから雪の季節にもなるので心配されます。ご意見もまたお寄せ下さい。

それでは、今晩の長野市議補選開票でまた。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇
  


Posted by 青木たかし at 16:32Comments(0)渋滞イオンモール市庁舎・建て替え

2017年10月10日

そば祭り、市民体育大会、イオンモール開店後で、この3連休の松本市街地は大渋滞。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今日で3連休が終わりましたが、そば祭りもあって、この間は市街地がこれまで以上に大渋滞となっていました。



私の周りでも「イオンモール開店以前よりも市街地の交通量が増えた」という感覚を持つ人が多いようで、SNS上でも渋滞についての言及が多数散見されました。市街地では日中、車も動かないし駐車場もいっぱいだったので、徒歩や自転車を使ったほうが早く移動できるような状態にあったと思います。今後も市街地でイベントをする度にこのような状態であるというのは問題です。



この他にも、11月3日には松本市民祭で交通規制が予定されています。



松本初となるディズニーパレードもあり、一層の来客が予想されます。しばらくの間、休日は市街地へ電車→無料レンタサイクルに乗るか、行けるところまでバスという方法がいいのかもしれません。

休日のたびにこのような渋滞になっており、この状況をしっかりと議会の場で議論の俎上に乗せるつもりでいます




さて、8日から安曇野市長選、市議選が始まり、明日10日から衆院選が始まります。それぞれ、安曇野市は15日が投票日、衆院選は22日が投票日となっていますので、ぜひ忘れないようにスケジュールへの記入をお願いします!衆院選の翌週は長野市長選、市議補選もあり、私もこれらの選挙には関わることになるので、この一ヶ月間は選挙の月になりそうです。

それでは、今日はこのあたりで。




SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇  


Posted by 青木たかし at 00:15Comments(0)渋滞イオンモール選挙

2017年10月06日

10月7,8,9日は松本そば祭り。8日(日)と9日(月)は10時〜16時まで大名町通りが歩行者天国になり、渋滞が予想。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

昨日ご案内していた、衆院選に向けた各候補のインタビュー動画について。



今日から撮影を始めています!



信大生の和田くんが中心となってまとめ上げていますので、またできあがりましたらお知らせしたいと思います!


さて、この週末、10時〜16時まで、松本城公園では毎年恒例のそば祭りが開催されます。

第14回 信州・松本そばまつり
http://www.sobamatsuri.jp


日曜日と、祝日となる月曜日は松本城前の大名町通りが歩行者天国となり、周辺が渋滞します。そして、これまでと違うのは、イオンモール松本が開店していること。先日の週末や、神道祭りでも、激しい渋滞が起こっていたので、今週末も渋滞が大変心配されます。

周辺の路線バスも迂回運行するようですので、周辺を通る場合はこちらのアクセスのページをあらかじめご確認下さい。


松本そば祭り アクセス
http://www.sobamatsuri.jp/access/



合同庁舎からは無料のシャトルバスも運行されるみたいですね。

それでは、また明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇
  


Posted by 青木たかし at 00:56Comments(1)渋滞イオンモール選挙

2017年10月01日

第1回目となる松本マラソンで応援&スタッフ。今日はイオンモール最後の開店セールで、中町通りがこれまで見た中で一番の渋滞。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今日は松本マラソン。経済効果は10億円ほどと言われ、日本陸連からも公認されたコースを、8611人のランナーたちが走りました。天気も良かったのですが、午後の暑い時間帯は曇り始めて涼しい風が吹いたので、最高のコンディションでの開催だったのではないかと思います。



優勝者は、2時間23分2秒で完走した中尾さん。私がいたのは40.8km地点の給水所。松本市議会としてボランティアをしていて、スタッフをしながら声援をかけ続けました!



Facebookの動画を見て頂ければ、マラソンの様子がよく伝わるんじゃないかと思います!
前に安曇野ハーフマラソンに出たことがありましたが、Facebookに書いたとおり、自分との戦いになるマラソンは、応援されると本当に励みになったことを覚えています。来年以降も、より良いものにできるように議会でも取り上げていきたいです。



さて、今日はイオンモールの開店セール最終日も重なり、渋滞が懸念されていました。







夕方頃、イオン開店後では最大規模の渋滞が中町通りや周辺で起きていたようです。この時間帯には駐車場も2時間待ちの案内がだされていました。夜には収まりましたが、明日以降、平日の日中にどうなるか、注視していきたいと思います。


そして、昨日も書いた希望の党については連日新しい報道が出ています。





小池代表は衆院選に出馬するのか、民進党や支持組織の支援がもらえるのか、希望の党として今後の動向が注目されています。

長野2区では日本維新の会の手塚氏が正式に公認候補となったようです。日本維新の会と希望の党は連携することとなりましたが、大阪、東京以外では調整を行わないようですので、県内では両候補がぶつかりあうことになりそうです。

私は、明日、明後日と議会の決算特別委員会があり、明後日の夜に青年会議所として、市政のことに関する話をみなさんの前ですることとなっているので、また改めてお知らせできれば。



それでは、また明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇  


Posted by 青木たかし at 20:36Comments(0)渋滞イオンモール

2017年09月27日

イオンモール松本、今週金・土・日曜日はメインのオープニングセール。平日でも渋滞が目立ち始めたのは、様子見の影響か。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

衆院選投開票日まで一ヶ月もないとされる中、野党で大きな動きが出ています。


民進党はどこまで吸収されるのか、長野県内の候補者はどうなるのか、今後の動向が気になりますね・・・。



さて、松本市では、イオンモール松本がグランドオープンして一週間が経とうとしています。ソフトオープン以降、目立った渋滞はなかったのですが、先の日曜日辺りから、イオンに隣接するやまびこ道路で、平日でも渋滞が目立つようになりました。



そして、9月29日、30日、10月1日はメインで最後となるオープニングフェアが実施されます。



先週の休日も、お昼の時間帯に道が車で詰まったり、駐車場を探し続ける車を多く見かけました。これまで様子を見ていた人たち、公共交通で来ていた人たちが、あまり渋滞していないという口コミを聞いて、車で来るようになった可能性も考えられます。イオンモールに来る際には、公共交通、徒歩、自転車で来たほうが早いと思います。車や公共交通での行き方については、以下の記事を御覧ください。







市街地のお店で聞き取りをすると、人通りは増えたものの、来客は開店前より落ち着いてしまったという声もお聞きしました。今後の市街地全体における経済、交通への影響をしっかり検証する必要がありそうです。



また、松本市のご当地WAONがあるのをご存知でしょうか。



晴庭1階のサービスカウンターで発行しているそうですが、これを利用した場合、売上金の一部が松本市の税収として寄付されます。今回、2016年3月から2017年2月まで1年間の売上として、1,804,938円が寄附されるそうです。この贈呈式が、10月7日、14:20にイオンモールにて行われるとのこと。昨年も同規模の寄附があり、松本の街づくりに活かされるこの仕組みにについて、今後の活用を促していきたいところです。ちなみに、同じ仕組みで山雅のWAONカードもありますので、そちらもご確認下さい。


今週末は、交通規制のかかる松本マラソンもあるため、渋滞にはご注意下さい。



それでは、また明日。




SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇  


Posted by 青木たかし at 19:20Comments(1)渋滞イオンモール

2017年09月25日

イオンモール松本グランドオープン後、初となる日曜日は周辺が混雑。公式ホームページトップにある駐車場空き状況の確認を。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

この土日は、イオンモール松本グランドオープン後、初となる休日でした。日曜日、来客のピーク時と言われている14時前後の様子を見に行きました。


14時頃の駅前大通りの様子


秀峰学校前交差点の様子

あまり長くいられなかったので一時的かもしれませんが、私が今まで見た中で、隣接道路が一番渋滞していたように思います。


秀峰学校前交差点からイオン側へ向かう道路

駐車場も午前中から満車状態で、空きを待つ車が場内を回っているような状態でした。ソフトオープン2日目もこんな感じだったと記憶しています。


14時にGoogleMapで交通状況を見た画面。赤い色が濃いほど、渋滞している目安となる。



空庭一階の様子。ソフトオープン2日目の混雑状況に似ている。


ソフトオープン以降、イオン館内と周辺を見てきましたが、平日は問題なくお客さんを駐車場で受け入れられているものの、休日のお昼を挟んだピーク時、イオンに隣接する道路は渋滞しています。ただ、渋滞する大通りを離れた道は、比較的スムーズに通行できているようでした。

今後の休日、特に集客力のあるイベントが重なっている場合には、周辺道路を通過するのは避けた方が良いと思います。


一週間後に迫った松本マラソン


今年初開催となる松本マラソンは今週日曜日に行われ、全国から集った1万人のランナーが走ることになります。交通規制も行われるため、この日も注意が必要です。この件については改めて記事にします。


イオンへ行く場合や、その周辺を通る前には、イオンモール松本ホームページのトップにある、こちらの駐車場空き状況を見ておくとだいたいの様子がわかって便利です。満車であるようでしたら、提携駐車場に停めたりして、公共交通を使ったほうが早いと思います。

それでは、また明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇
  


Posted by 青木たかし at 00:01Comments(0)渋滞イオンモール

2017年09月21日

イオンモール松本グランドオープン後、初の休日&市街地歩行者天国となる23日(土)。渋滞を避けるイオンへの行き方は。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

本日で9月議会が閉会となりました。これからは、今月末開催される平成28年度分の決算特別委員会の準備をしていきます。

そして、今日はイオンモール松本グランドオープン日でした。開店前後の交通状況を確認しつつ、9時半から行われた開店セレモニーにも参加してきました。


「交流、発信拠点として賑わい、地域経済活性化につながることを期待する」と市長から挨拶がありました。






H&Mの開店日特典に並ぶ行列

グランドオープンなだけあって、大盛況といったような状態でしたが、肝心の交通量はと言うと・・・


これだけ大勢の客が入っていたものの、渋滞は普段と同程度でした。国道143号も特別渋滞していません。

その後、夜18時頃に再度周辺を回ってみましたが、駐車場にも少し空きがあり、館内はソフトオープン期間休日よりも落ち着いています。






これまでは懸念されていたような目立った渋滞は発生していませんが、このあとの大きな山場として、グランドオープン後初の休日である今週土日の交通状況がどうなるか気になります。

この土日は開店時間が全フロア9時開店となり、特に、23日(土)は「ノーマイカーデー」といって、健康・環境・地域活性化などの観点から、脱・車依存社会を目指すため、その体験として市街地を歩行者天国にするといった取り組みが毎年実施されています。


ノーマイカーデー立て看板

時間は10時〜15時の5時間。画像の看板にある通り、中町通りを始めとした5つの通りが歩行者天国となり、自家用車の通行ができません。一方、周遊バスタウンスニーカーは走ることができるので、タウンスニーカー東コースでイオンに行くことは可能です。

グランドオープン後は、県外から松本ICを使ってイオンに向かう車が多くなると予想されています。西からの道路に注意しつつも、当日は市街地の歩行者天国で様々な催し物も開催されるため、ぜひ、歩き・バス・自転車で街なかとイオンを回ってみてください。

9月23日(祝日)は、「2017松本ノーマイカーデー」 松本市ホームページ http://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/shisei/matidukuri/dorokotsu/nomycar/CFD260921.html


ここで、改めて自家用車以外でイオンモールへ行く方法を整理しておきます。

1,松本駅から無料のレンタル自転車でイオンへ


2,20分おきの市街地周遊バス、タウンスニーカー東コースでイオンへ


3,信大病院立体駐車場に駐車して、15分おきの無料シャトルバスでイオンへ
10月9日までの土・日・祝日限定で、信州大学病院の立体駐車場が臨時駐車場となっているようです。
9時から20時まで、15分おきに無料シャトルバスが信大病院前から運行しており、提携駐車場と同じ条件で4時間駐車無料となります。また、駐車場を使っていなくてもこのシャトルバスを利用可能です。

4,南松本イオン店又は平田駅・大庭駅に駐車し、電車で松本駅→イオンへ
あまり現実的ではないかもしれません・・・


今後、車で行く場合は、併設駐車場の空き情報をホームページのトップ画面でチェックするのが便利です。

イオンモール松本ホームページ
http://matsumoto-aeonmall.com

そして、満車になっている場合、市街地提携駐車場へ駐車するということになります。




グランドオープン日の夜は、目立った渋滞もなく、客足も落ち着いた状態となりました。しかし、開店直後のイオンへの来店を控え、様子見をしている方も多くいらっしゃるように見受けられることや、今後歩行者天国となるイベントがいくつもあることから、引き続き交通状況には注目していきたいと思います。



そして、歩行者やバス、自転車利用者が快適に街なかを回れるよう、今後も交通環境の改善点を探していきます。

それでは、また明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇  


Posted by 青木たかし at 23:13Comments(0)渋滞イオンモール

2017年09月20日

イオンモール松本、明日グランドオープン。21日9時半から開店セレモニー。国道143号や女鳥羽川沿いが一時渋滞。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今日20日でソフトオープン5日目、明日はついにグランドオープンとなります。この間イオンモール館内や周辺を見て回り、市民の皆さんへの聞き取り調査を行いましたが、新聞でも報道されている通り、イオン周辺の誘導員が配置された道路では目立った渋滞は起こりませんでした。駅前や本町の通りも思った以上に車がないと感じた一方、誘導員が配置されていない国道143号線は、北から南に来る道が見るたびに渋滞していて、中町通りは渋滞は目立たないものの、歩行者が多い中を車が頻繁に走り抜けるといった状況にありました。女鳥羽川沿いの堤防道路も、車列が一時的にできていたようです。

観光スポットのひとつである中町通りに、このように車が多く行き交う状況は、景観上改善する必要があります。


ソフトオープン3日目の中町通り


そして、「ソフトオープン期間は周辺地域の人しか行ってはいけない規制があると思っていた」、「看板にある通り、開店は21日からだと思っていた」という人が思っていた以上に多くいらっしゃることがわかりました。グランドオープン以降が心配になりますが、初日からの来客状況を見ていると、肌感覚では客数が3日目以降落ち着いてきている印象があり、見物客を5日間のうちに一定数迎えた二段階オープンには効果があったと感じています。


ソフトオープン5日目の15時頃の館内


この期間中、立体駐車場はだいたい満車状態であり、あがたの森側の平面駐車場でどこまで受け入れられるのかが気になります。
ちなみに、10月9日までの土・日・祝日限定で、信州大学病院の立体駐車場が臨時駐車場となっているようです。
9時から20時まで、15分おきに無料シャトルバスが信大病院前から運行しており、提携駐車場と同じく4時間駐車無料となっています。また、駐車場を使っていなくてもこのシャトルバスを利用できるとのことです。

信州大学ホームページ
http://www.shinshu-u.ac.jp/staff/2017/09/post-208.html


グランドオープンとなる21日は平日ですが、10時の開店時間前と、帰宅時間の夕方以降に警戒したほうがいいかもしれません。先程も書いた通り、21日から開店と思っていた人たちが多かったため、明日以降、特に23,24日の土日の様子が見通せません。その上、23日はノーマイカーデーで市街地が歩行者天国となりますので一層の注意が必要です。このことは改めて。





さて、ここにきて、イオンのイベントカレンダーが更新され始めています。
http://matsumoto-aeonmall.com/news/eventcalendar

これを見ると、開店セレモニーが9時半から行われ、H&Mの開店特典も実施される予定です。

また、ママ友会、子ども会、誕生日会、打ち上げに使えるパーティルームの情報も更新されました。

パーティルームのご案内
http://matsumoto-aeonmall.com/news/information/18


その他、イオンの情報についてはこちらの記事を御覧ください。






ソフトオープン3日目は、タウンスニーカーに乗って道路の状況や歩行者の動向を見ていました。



ソフトオープン3日目の夕方は、バスが満車状態でした。時間はほとんど遅れることなくスムーズでしたが、グランドオープン以降、タウンスニーカー東コースの積極的な利用をお願いします。


松本駅発の東コース時刻表。20分おきに走っている。


一人では市内を周りきれず、また議会や運動会などの公務も重なっているため、皆さんから様々な情報をお寄せ頂けて大変感謝しています。返信がしきれていませんが確認していますので、ぜひ情報や声をコメント等でお寄せいただけますよう、引き続きよろしくお願い致します。

それでは、また明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇
  


Posted by 青木たかし at 17:28Comments(1)渋滞イオンモール

2017年09月17日

来客が増えたイオンモール松本ソフトオープン2日目。グランドオープン後、松本市街地が通行止めとなる4つのイベントは?

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今日も時間を見つけてイオンモールへ。



SNSを見ても、昨日よりも人と車の数が増えているという声が多かったように思います。

そして、ソフトオープン2日目にして、松本の中に出来たあたらしい街にいるような感覚になってきました。これまでイオンモールのある街で暮らしたことがなかったのですが、「郊外の若い人はイオンで1日過ごす」と言われるのもわかります。



外に出ると、イオンの立体駐車場へ向かう車が車列を作っているのを見かけました。口コミやネットの影響なのか、明日以降どうなるかが気になります。



やまびこ道路を南から通っていると、このようなチラシを路上の誘導員から渡されました。看板以外にもチラシの手渡しで車の流れを適正化するアプローチをするようです。

周辺の道路はどうだったでしょうか?私が見た限り、国道143号を北から駅前通りへ出る道が以前のクラフトフェアのときのような渋滞をしていました。気付いたことや気になること等、ぜひコメントやSNS等で情報をお寄せいただけると嬉しいです。議会活動の参考とさせて頂きます。

そして、今後、松本の街なかで通行規制がかけられる直近のイベントが3つあります。

それぞれ自分の通るルートと時間帯をあらかじめチェックしてください。

9月23日(祝日)は、「2017松本ノーマイカーデー」 松本市ホームページ http://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/shisei/matidukuri/dorokotsu/nomycar/CFD260921.html

10月1日 松本マラソン交通規制情報
http://www.matsumoto-marathon.jp/traffic



※今年の市民祭の詳細は未発表です。




イオンモール松本HPには、内覧会の動画が公開されました。



イオンシネマでは4Kプロジェクターと音響設備を売りにしているようです。



そして、私事ですが、イオンモールのソフトオープンを迎え、過去のブログ記事を読んで頂いているようで、今日付けでナガブロ総合ランキング1位とさせて頂くことができました。



議会の話になったらまた落ち着いてしまうと思いますが、引き続きより多くの人に情報発信できるように努めて参ります。
昨日までの関連記事はこちらから。




【今日の活動】




臨時国会冒頭解散という見出しの記事を、NHKが深夜2時にうつということですから、その重みを感じます。国政選挙になれば、ここのブログでもまた選挙の参考となれるような記事を書いていきたいと思います。

それでは、また明日。

  続きを読む


Posted by 青木たかし at 23:43Comments(2)渋滞イオンモール