2017年09月27日

イオンモール松本、今週金・土・日曜日はメインのオープニングセール。平日でも渋滞が目立ち始めたのは、様子見の影響か。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

衆院選投開票日まで一ヶ月もないとされる中、野党で大きな動きが出ています。


民進党はどこまで吸収されるのか、長野県内の候補者はどうなるのか、今後の動向が気になりますね・・・。



さて、松本市では、イオンモール松本がグランドオープンして一週間が経とうとしています。ソフトオープン以降、目立った渋滞はなかったのですが、先の日曜日辺りから、イオンに隣接するやまびこ道路で、平日でも渋滞が目立つようになりました。



そして、9月29日、30日、10月1日はメインで最後となるオープニングフェアが実施されます。



先週の休日も、お昼の時間帯に道が車で詰まったり、駐車場を探し続ける車を多く見かけました。これまで様子を見ていた人たち、公共交通で来ていた人たちが、あまり渋滞していないという口コミを聞いて、車で来るようになった可能性も考えられます。イオンモールに来る際には、公共交通、徒歩、自転車で来たほうが早いと思います。車や公共交通での行き方については、以下の記事を御覧ください。







市街地のお店で聞き取りをすると、人通りは増えたものの、来客は開店前より落ち着いてしまったという声もお聞きしました。今後の市街地全体における経済、交通への影響をしっかり検証する必要がありそうです。



また、松本市のご当地WAONがあるのをご存知でしょうか。



晴庭1階のサービスカウンターで発行しているそうですが、これを利用した場合、売上金の一部が松本市の税収として寄付されます。今回、2016年3月から2017年2月まで1年間の売上として、1,804,938円が寄附されるそうです。この贈呈式が、10月7日、14:20にイオンモールにて行われるとのこと。昨年も同規模の寄附があり、松本の街づくりに活かされるこの仕組みにについて、今後の活用を促していきたいところです。ちなみに、同じ仕組みで山雅のWAONカードもありますので、そちらもご確認下さい。


今週末は、交通規制のかかる松本マラソンもあるため、渋滞にはご注意下さい。



それでは、また明日。




SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇  


Posted by 青木たかし at 19:20Comments(1)交通渋滞イオンモール

2017年09月27日

10月1日(日)は第1回松本マラソン。市内は7時半から順次交通規制に。つるの剛士さんら大会ゲストも。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今週の日曜日、ついに松本市で初となる松本マラソンが開催されます。



先週日曜日の健康フェスティバルでもアルプちゃんが宣伝。



公式ホームページでも、カウントダウンがトップに表示されています。


この松本マラソンに、10030人のランナーが出場します。参加者は県内と県外がそれぞれ半数ずつだそうです。

多くの方が松本にお越しになり、経済効果もあると言われている松本マラソンですが、市民にとってあわせて気になるのが、市内の交通規制です。こちらのリンク先から、PFDで見ることが出来ますので、通る道の確認を。

松本マラソン交通規制
http://www.matsumoto-marathon.jp/traffic

先週の日曜日は開店したイオンモール松本の周辺道路が渋滞をしていました。10月1日は日曜日で、寿〜出川の道が交通規制となりますが、開店する頃には交通規制が終わるため、交通規制の直接の影響はあまりないのではないかと思われます。一方、イオンはオープニングフェア最終日でもあるため、周辺道路の渋滞にはお気をつけ下さい。

松本駅前には、朝の時間帯に歩行者も道路を横断できない旨の立て看板が設置されています。


そして、当日はつるの剛士さんをはじめとしたゲストもいらっしゃる予定です。

大会ゲスト
http://www.matsumoto-marathon.jp/about/guest/

当日晴れることを祈りつつ、沿道でぜひ応援へ!松本市議会としても、40.8kmに位置する第15給水所にて、給水業務のボランティアに参加します。



【今日の活動】
今日は、松原地区で地域包括ケアシステムの構築に向けた検討会議に参加しました。



地域福祉の向上の為、議会でも研究をしていきます。それでは、また明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇
  


Posted by 青木たかし at 01:37Comments(0)交通中心市街地活性化観光

2017年09月25日

イオンモール松本グランドオープン後、初となる日曜日は周辺が混雑。公式ホームページトップにある駐車場空き状況の確認を。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

この土日は、イオンモール松本グランドオープン後、初となる休日でした。日曜日、来客のピーク時と言われている14時前後の様子を見に行きました。


14時頃の駅前大通りの様子


秀峰学校前交差点の様子

あまり長くいられなかったので一時的かもしれませんが、私が今まで見た中で、隣接道路が一番渋滞していたように思います。


秀峰学校前交差点からイオン側へ向かう道路

駐車場も午前中から満車状態で、空きを待つ車が場内を回っているような状態でした。ソフトオープン2日目もこんな感じだったと記憶しています。


14時にGoogleMapで交通状況を見た画面。赤い色が濃いほど、渋滞している目安となる。



空庭一階の様子。ソフトオープン2日目の混雑状況に似ている。


ソフトオープン以降、イオン館内と周辺を見てきましたが、平日は問題なくお客さんを駐車場で受け入れられているものの、休日のお昼を挟んだピーク時、イオンに隣接する道路は渋滞しています。ただ、渋滞する大通りを離れた道は、比較的スムーズに通行できているようでした。

今後の休日、特に集客力のあるイベントが重なっている場合には、周辺道路を通過するのは避けた方が良いと思います。


一週間後に迫った松本マラソン


今年初開催となる松本マラソンは今週日曜日に行われ、全国から集った1万人のランナーが走ることになります。交通規制も行われるため、この日も注意が必要です。この件については改めて記事にします。


イオンへ行く場合や、その周辺を通る前には、イオンモール松本ホームページのトップにある、こちらの駐車場空き状況を見ておくとだいたいの様子がわかって便利です。満車であるようでしたら、提携駐車場に停めたりして、公共交通を使ったほうが早いと思います。

それでは、また明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇
  


Posted by 青木たかし at 00:01Comments(0)渋滞イオンモール

2017年09月21日

イオンモール松本グランドオープン後、初の休日&市街地歩行者天国となる23日(土)。渋滞を避けるイオンへの行き方は。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

本日で9月議会が閉会となりました。これからは、今月末開催される平成28年度分の決算特別委員会の準備をしていきます。

そして、今日はイオンモール松本グランドオープン日でした。開店前後の交通状況を確認しつつ、9時半から行われた開店セレモニーにも参加してきました。


「交流、発信拠点として賑わい、地域経済活性化につながることを期待する」と市長から挨拶がありました。






H&Mの開店日特典に並ぶ行列

グランドオープンなだけあって、大盛況といったような状態でしたが、肝心の交通量はと言うと・・・


これだけ大勢の客が入っていたものの、渋滞は普段と同程度でした。国道143号も特別渋滞していません。

その後、夜18時頃に再度周辺を回ってみましたが、駐車場にも少し空きがあり、館内はソフトオープン期間休日よりも落ち着いています。






これまでは懸念されていたような目立った渋滞は発生していませんが、このあとの大きな山場として、グランドオープン後初の休日である今週土日の交通状況がどうなるか気になります。

この土日は開店時間が全フロア9時開店となり、特に、23日(土)は「ノーマイカーデー」といって、健康・環境・地域活性化などの観点から、脱・車依存社会を目指すため、その体験として市街地を歩行者天国にするといった取り組みが毎年実施されています。


ノーマイカーデー立て看板

時間は10時〜15時の5時間。画像の看板にある通り、中町通りを始めとした5つの通りが歩行者天国となり、自家用車の通行ができません。一方、周遊バスタウンスニーカーは走ることができるので、タウンスニーカー東コースでイオンに行くことは可能です。

グランドオープン後は、県外から松本ICを使ってイオンに向かう車が多くなると予想されています。西からの道路に注意しつつも、当日は市街地の歩行者天国で様々な催し物も開催されるため、ぜひ、歩き・バス・自転車で街なかとイオンを回ってみてください。

9月23日(祝日)は、「2017松本ノーマイカーデー」 松本市ホームページ http://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/shisei/matidukuri/dorokotsu/nomycar/CFD260921.html


ここで、改めて自家用車以外でイオンモールへ行く方法を整理しておきます。

1,松本駅から無料のレンタル自転車でイオンへ


2,20分おきの市街地周遊バス、タウンスニーカー東コースでイオンへ


3,信大病院立体駐車場に駐車して、15分おきの無料シャトルバスでイオンへ
10月9日までの土・日・祝日限定で、信州大学病院の立体駐車場が臨時駐車場となっているようです。
9時から20時まで、15分おきに無料シャトルバスが信大病院前から運行しており、提携駐車場と同じ条件で4時間駐車無料となります。また、駐車場を使っていなくてもこのシャトルバスを利用可能です。

4,南松本イオン店又は平田駅・大庭駅に駐車し、電車で松本駅→イオンへ
あまり現実的ではないかもしれません・・・


今後、車で行く場合は、併設駐車場の空き情報をホームページのトップ画面でチェックするのが便利です。

イオンモール松本ホームページ
http://matsumoto-aeonmall.com

そして、満車になっている場合、市街地提携駐車場へ駐車するということになります。




グランドオープン日の夜は、目立った渋滞もなく、客足も落ち着いた状態となりました。しかし、開店直後のイオンへの来店を控え、様子見をしている方も多くいらっしゃるように見受けられることや、今後歩行者天国となるイベントがいくつもあることから、引き続き交通状況には注目していきたいと思います。



そして、歩行者やバス、自転車利用者が快適に街なかを回れるよう、今後も交通環境の改善点を探していきます。

それでは、また明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇  


Posted by 青木たかし at 23:13Comments(0)渋滞イオンモール

2017年09月20日

イオンモール松本、明日グランドオープン。21日9時半から開店セレモニー。国道143号や女鳥羽川沿いが一時渋滞。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今日20日でソフトオープン5日目、明日はついにグランドオープンとなります。この間イオンモール館内や周辺を見て回り、市民の皆さんへの聞き取り調査を行いましたが、新聞でも報道されている通り、イオン周辺の誘導員が配置された道路では目立った渋滞は起こりませんでした。駅前や本町の通りも思った以上に車がないと感じた一方、誘導員が配置されていない国道143号線は、北から南に来る道が見るたびに渋滞していて、中町通りは渋滞は目立たないものの、歩行者が多い中を車が頻繁に走り抜けるといった状況にありました。女鳥羽川沿いの堤防道路も、車列が一時的にできていたようです。

観光スポットのひとつである中町通りに、このように車が多く行き交う状況は、景観上改善する必要があります。


ソフトオープン3日目の中町通り


そして、「ソフトオープン期間は周辺地域の人しか行ってはいけない規制があると思っていた」、「看板にある通り、開店は21日からだと思っていた」という人が思っていた以上に多くいらっしゃることがわかりました。グランドオープン以降が心配になりますが、初日からの来客状況を見ていると、肌感覚では客数が3日目以降落ち着いてきている印象があり、見物客を5日間のうちに一定数迎えた二段階オープンには効果があったと感じています。


ソフトオープン5日目の15時頃の館内


この期間中、立体駐車場はだいたい満車状態であり、あがたの森側の平面駐車場でどこまで受け入れられるのかが気になります。
ちなみに、10月9日までの土・日・祝日限定で、信州大学病院の立体駐車場が臨時駐車場となっているようです。
9時から20時まで、15分おきに無料シャトルバスが信大病院前から運行しており、提携駐車場と同じく4時間駐車無料となっています。また、駐車場を使っていなくてもこのシャトルバスを利用できるとのことです。

信州大学ホームページ
http://www.shinshu-u.ac.jp/staff/2017/09/post-208.html


グランドオープンとなる21日は平日ですが、10時の開店時間前と、帰宅時間の夕方以降に警戒したほうがいいかもしれません。先程も書いた通り、21日から開店と思っていた人たちが多かったため、明日以降、特に23,24日の土日の様子が見通せません。その上、23日はノーマイカーデーで市街地が歩行者天国となりますので一層の注意が必要です。このことは改めて。





さて、ここにきて、イオンのイベントカレンダーが更新され始めています。
http://matsumoto-aeonmall.com/news/eventcalendar

これを見ると、開店セレモニーが9時半から行われ、H&Mの開店特典も実施される予定です。

また、ママ友会、子ども会、誕生日会、打ち上げに使えるパーティルームの情報も更新されました。

パーティルームのご案内
http://matsumoto-aeonmall.com/news/information/18


その他、イオンの情報についてはこちらの記事を御覧ください。






ソフトオープン3日目は、タウンスニーカーに乗って道路の状況や歩行者の動向を見ていました。



ソフトオープン3日目の夕方は、バスが満車状態でした。時間はほとんど遅れることなくスムーズでしたが、グランドオープン以降、タウンスニーカー東コースの積極的な利用をお願いします。


松本駅発の東コース時刻表。20分おきに走っている。


一人では市内を周りきれず、また議会や運動会などの公務も重なっているため、皆さんから様々な情報をお寄せ頂けて大変感謝しています。返信がしきれていませんが確認していますので、ぜひ情報や声をコメント等でお寄せいただけますよう、引き続きよろしくお願い致します。

それでは、また明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇
  


Posted by 青木たかし at 17:28Comments(1)渋滞イオンモール

2017年09月20日

松本城公園におけるイベントの代替会場となる「南・西外堀復元事業」と「内環状北線整備事業」の計画が3年遅れることに。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

イオンモールはソフトオープン4日目となりましたが、9月議会もまだ開会中です。

本日は、教育民生委員会と建設環境委員会の合同委員会が開催され、内環状北線整備事業と南・西外堀復元事業がそれぞれ3年ずつ計画が遅れるということが報告されました。

ここは松本城公園で実施されているイベントの代替会場となる予定で、ここが完成するまで、公園内でのイベント開催を自粛要請するという内規が以前まで設けられていました。






◯南・西外堀復元事業とは
松本城を囲む外堀は、南西部がL字型に欠けてしまっています。明治期以降、コイの養殖のために藩士たちに払い下げられ、その後埋め立てられ、現在は住宅・商店などが建っています。城下町再生のため、数十年来の懸案だった外堀復元の事業が進められています。昨年末までに約43%の用地を取得しました。


松本城南・西外堀復元に関わる事業計画概要版より、復元されたイメージ図

◯内環状北線整備事業とは
松本城~大手2丁目交差点間の約280メートル区間 で、広い歩道などを設置することでイベントスペースに活用し、松本城周辺の活性化につなげようとしています。昨年末段階で約52%の用地を取得しました。


松本城三の丸地区整備基本方針より


これまでにおよそ半分の用地を取得してきましたが、今年3月に税務署前にある松本市医師会の市医師会館が、税務署横にある旧地方事務所跡地(雪捨場や駐車場として活用中)に移転することが決まり、医師会館跡地に、同じ二の丸町会への移転を希望していた残り半分の住宅等が移転する方向性が示されました。

この方向性が決定されたことによる発掘調査が必要なことや、移転する住人が高齢であることから、それぞれ完了時期が次のように遅れることが、今回の報告内容でした。

内環状北線整備事業:平成31年度完了予定 → 平成34年度完了予定

南・西外堀復元事業:平成33年度完了予定 → 平成36年度完了予定


冒頭に示した通り、ここは広い歩道を活かして、松本城公園でのイベントの代替会場となる予定となっています。


松本城三の丸地区整備基本方針より


3年の遅れというのは残念ですが、市民の立ち退き・移転を伴う案件でもあるため、慎重かつ着実に進めてもらうことが求められています。これらの事業の進捗に伴い、松本城が見える景色も生まれています。

松本城:天守はっきりと 南西外堀復元へ建物撤去 /長野 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20160208/ddl/k20/040/112000c




19日の市民タイムス一面では、衆院選に向けた記事が掲載されていました。国政選挙について、こんなことが知りたいということがあれば、コメント等お寄せ下さい。


また、月曜日はイオンモール周辺や市街地を歩いてまわりました。記事にもありましたが、歩行者が増え、車とのあり方についての課題が改めて浮き彫りになっているように感じています。詳細は改めて記事にします。

19日付市民タイムスより

それでは、また明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇
  


Posted by 青木たかし at 01:41Comments(0)松本城

2017年09月17日

来客が増えたイオンモール松本ソフトオープン2日目。グランドオープン後、松本市街地が通行止めとなる4つのイベントは?

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今日も時間を見つけてイオンモールへ。



SNSを見ても、昨日よりも人と車の数が増えているという声が多かったように思います。

そして、ソフトオープン2日目にして、松本の中に出来たあたらしい街にいるような感覚になってきました。これまでイオンモールのある街で暮らしたことがなかったのですが、「郊外の若い人はイオンで1日過ごす」と言われるのもわかります。



外に出ると、イオンの立体駐車場へ向かう車が車列を作っているのを見かけました。口コミやネットの影響なのか、明日以降どうなるかが気になります。



やまびこ道路を南から通っていると、このようなチラシを路上の誘導員から渡されました。看板以外にもチラシの手渡しで車の流れを適正化するアプローチをするようです。

周辺の道路はどうだったでしょうか?私が見た限り、国道143号を北から駅前通りへ出る道が以前のクラフトフェアのときのような渋滞をしていました。気付いたことや気になること等、ぜひコメントやSNS等で情報をお寄せいただけると嬉しいです。議会活動の参考とさせて頂きます。

そして、今後、松本の街なかで通行規制がかけられる直近のイベントが3つあります。

それぞれ自分の通るルートと時間帯をあらかじめチェックしてください。

9月23日(祝日)は、「2017松本ノーマイカーデー」 松本市ホームページ http://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/shisei/matidukuri/dorokotsu/nomycar/CFD260921.html

10月1日 松本マラソン交通規制情報
http://www.matsumoto-marathon.jp/traffic



※今年の市民祭の詳細は未発表です。




イオンモール松本HPには、内覧会の動画が公開されました。



イオンシネマでは4Kプロジェクターと音響設備を売りにしているようです。



そして、私事ですが、イオンモールのソフトオープンを迎え、過去のブログ記事を読んで頂いているようで、今日付けでナガブロ総合ランキング1位とさせて頂くことができました。



議会の話になったらまた落ち着いてしまうと思いますが、引き続きより多くの人に情報発信できるように努めて参ります。
昨日までの関連記事はこちらから。




【今日の活動】




臨時国会冒頭解散という見出しの記事を、NHKが深夜2時にうつということですから、その重みを感じます。国政選挙になれば、ここのブログでもまた選挙の参考となれるような記事を書いていきたいと思います。

それでは、また明日。

  続きを読む


Posted by 青木たかし at 23:43Comments(2)交通渋滞イオンモール

2017年09月17日

イオンモール松本、グランドオープン前後の営業日程と、セール日程。実際に行ってみて気付いたことも。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今日はイオンモール松本ソフトオープン日。思ったほどの渋滞にはならず、多くの誘導員さんが歩行者の安全を確保しながら車を流していました。そして、店内にも実際に行って、写真を撮ってきました。





今日見に行った方はわかると思いますが、これまでの松本にはなかったような雰囲気が写真から伝わるでしょうか。すれ違う人たちからも、「これはすごいな・・・」と言うフレーズを何度も聞きました。

他の写真は、Facebookのこちらの投稿に載せてあります。



一部まだ開店していない店舗もあるようで、本格営業となるグランドオープンは、9月21日からとなります。H&Mでも特典用意が予定されているみたいです。イオンモールホームページも、情報が昨日からまた更新されています。

イオンモール松本 ホームページ
http://matsumoto-aeonmall.com


さて、今後の営業時間の予定を見ると、21日のグランドオープンまで毎日営業され、21、22日は渋滞への影響を考慮してか全フロア10時開店。23、24日は土日ということもあって、全フロア9時開店。そして、25日以降は通常営業となって、生鮮食品等を扱うイオンスタイルは9時、その他フロアは10時からとなります。

さらに、10月1日まではオープンニングフェアと称したセールや特典が実施され、特に9月29日、30日、10月1日の金・土・日曜日は、より多くの特典が用意されるようです。その後も、毎月15日、20日、30日は、よくCMでもやっていますが、お得になる「感謝デー」が実施されます。

色んな人と話してみると、21日のグランドオープンしか知らない人も多いので、21日以降は今日よりも多くの人が集まることが予想されます。これらのスケジュールを渋滞予測の参考にしてみてください。

また、「ながの子育て家庭優待パスポート」か、イオンシネマの映画チケットを持っていると、各テナントで割引を受けられるようになっています。


その他の情報や過去の経緯については、昨日書いたこちらの記事に全てまとめてあります。



実際に行ってみて、営業時間が22時まで(イオンシネマは24時まで)で食事スペースがあるにも関わらず、松本駅に向かう市街地バスのタウンスニーカーが20:08終発というのは不便に感じました。そして、中町通りなどの周辺道路が渋滞していたり、22時の閉店前後の時間帯に、今日見た中で一番渋滞していたことも気になりました。
そしてなにより、まちのどこにいたんだろうと思うくらいのこの集客力を、いかに松本のまち全体の活性化に波及させていくかということをしっかり考えていかなければいけないと感じています。

これらの点について、議会でも取り組んでいくために準備をしていきたいと思います。


【今日の活動】



それでは、また明日。





SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇  


Posted by 青木たかし at 01:23Comments(1)渋滞イオンモール

2017年09月15日

イオンモール松本ソフトオープン。アクセスや駐車場案内も公開。周辺を通る場合は早めの行動を。

こんにちは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

さて、明日の土曜日、ついにイオンモール松本がソフトオープンとなります。今日になってイオン南松本店の駐車場に停めて電車に乗ってきてもいいことなど、各種新情報がイオンホームページに公開されています。あらためて、この二段階オープンのそれぞれの特徴を書きますと、


ソフトオープン
9月16日(土) 9:00開店
地元の人を対象としたオープンで、この開店日の案内は周辺地区に本日から開始された。特に営業の制限はなく、グランドオープン以降と同じでイオンシネマも営業する。

◯グランドオープン
9月21日(木) 10:00開店
広告看板に掲載の通り、公表されている開店日。H&M等がこの日に特典を用意することになっている。


二段階オープンは、開店日に来客が集中することを防ぐためでありましたが、新聞でソフトオープン日が一面に掲載されたこともあり、ソフトオープンの日にちを知っている人もいるため、明日から周辺は混雑する可能性があります。明日以降、周辺を通過する場合は早めの出発を心がけ、誘導員の指示看板を見ながら、FMラジオやホームページで渋滞情報に注意してください。
併設駐車場も3時間無料になるという中ではありますが、積極的に徒歩、あるいは公共交通を使うことに御協力ください。

イオンモール松本へ行くには、基本的には松本駅お城口からタウンスニーカー「東コース」に乗ってバス停「日ノ出町」で下車することになります。



【イオンに関する本日公開の新情報】

1,イオンへの交通アクセス
アクセス方法や提携駐車場、駐輪場案内、無料時間が3〜5時間であることが本日公開されました。併設駐車場は2300台だったと思います。
http://matsumoto-aeonmall.com/static/detail/access

2,イベントカレンダー公開
まだ記載はありません。
http://matsumoto-aeonmall.com/news/eventcalendar

3,お買上げ1万円以上で荷物配送無料
買い物荷物配送サービスの無料化が、他のイオンモール店と同じように実施されることになりました。ただし、一日先着200人で、10月1日までとのこと。
http://matsumoto-aeonmall.com/news/event/8

4,イオンモール松本 LINE@友だち限定企画
LINE@アカウント登録でイオンシネマ招待券が抽選でもらえるようになるとのこと。
http://matsumoto-aeonmall.com/news/event/6

5,タウンスニーカーバスチケット200円分配布
2000円以上の買い物で、帰りのタウンスニーカー分チケットがもらえます。買い物レシートは合算可能ですが、当日しか使えない上、10月1日までのサービスと書かれています・・・市街地を走るタウンスニーカーのみ使えるため、アルピコの路線バスでは使えません
http://matsumoto-aeonmall.com/news/event/7

6,イオン南松本店の駐車場でのパークアンドライドが利用可能
交通アクセスを見ると、南松本店の駐車場を使うことができるということが明らかになりました。
http://matsumoto-aeonmall.com/static/detail/access

7,館内ではフリーWi-Fiが利用可能
http://matsumoto-aeonmall.com/news/information/4

8,各店舗のショップニュース公開
http://matsumoto-aeonmall.com/news/shops



以上です。
松本市の議会でも、建設部長からは「相当な渋滞が発生することが予想されるので、長期的な対策をしていく」という発言がありました。イオン、市、県はそれぞれ、このソフトオープンからグランドオープンの5日間の渋滞状況を見て、都市機能を麻痺させるような深刻なものとなった場合、臨時駐車場を設けたり、信号調整をするなど、追加の渋滞対策をしていくとしています。

これまでイオン渋滞対策のことで書いたこれまでの記事です。イオンモールの概要や、市、県、イオンによる渋滞対策、これまでの経過をまとめてありますので、ここで改めて御覧いただければ幸いです。






















周辺への渋滞はどこまで広がるのか、また、近くの店舗への影響はどうなるのかが気になる一方、日の出町通りなどでは新しい個人店が開店するという動きもあるようです。多くの人にかたちづくられてきた歴史ある松本のまちに、イオンモールの出店がどんな影響をあたえるのでしょうか。このソフトオープンの5日間、渋滞はどれくらい起こるのか、そして行政やイオンが渋滞状況を見てどのように反応するかも注目されます。今後もしっかりと情報を追いながら、議会でも取り上げていきます。




さて、昨日記事にした新庁舎建設候補地に関する陳情について、本日信濃毎日新聞、市民タイムスで報道されました。


9月15日付市民タイムスより

私は当日別の委員会だったのでその場にいなかったのですが、記事によると、選定過程に「市民不在だった」とされた陳情について、議員からは市民説明会の代わりに市の広報誌で決定過程を説明する提案があったり、意見公募のパブコメは不要という意見が占めたとのことです。建設費費用抑制と松本城への配慮については異議なく採択されたとされています。これについては、また改めて。

それでは、明日からは市街地の渋滞に警戒を。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇
  


Posted by 青木たかし at 14:48Comments(0)交通渋滞イオンモール市庁舎・建て替え

2017年09月14日

イオンモール松本のイオンシネマ上映スケジュールが公表。渋滞に警戒を。新庁舎陳情審査は一部採択。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

イオンモール松本、ソフトオープンとグランドオープンまでもうすぐです。イオンモール松本のイオンシネマホームページでは、開店後の映画上映スケジュールが公表されました。

イオンシネマ ホームページ
http://www.aeoncinema.com/cinema/matsumoto/




また、9月6日にイオンモール松本から、地域貢献に関するニュースがリリースされています。ウォーキングコースを作り、歩くことで特典がもらえるようにサポートする制度を作ったことや、山雅デザインのWAONカードを作っていることなど、今後も地域に貢献していくという趣旨の内容が示されています。

イオンモール松本 ニュースリリース
http://matsumoto-aeonmall.com/static/detail/newsrelease


さて、先程のサイトをご覧頂ければわかると思いますが、ソフトオープンは間もなくです。ソフトオープン日は朝から、周辺道路を使わない、早めに出発する、ラジオで渋滞情報をチェックする等といった渋滞の準備と心構えが必要です。イオンへ行く場合には、ぜひ公共交通をご利用下さい。

具体的には、また明日記事に書きたいと思います。





さて、一般質問も終わり、今日は総務委員会と、私の所属する教育民生委員会が開催されました。総務委員会では、新庁舎建替に関して、市民に対して市が建設地決定過程の説明を求める陳情が若者有志から出され、一部採択とされました。

陳情・請願というのは、個人・団体・住所・国籍問わず、誰でも提出することができます。(定期的に、郵送で東京などから陳情書のみ議会に送られてくることも)

提出締切は、議会開会日の翌日17時15分まで。陳情内容を担当する委員会で審査されるのですが、はじめに陳情書が議会事務局職員によって朗読され、その後5分程度で陳情者が趣旨や思いを説明し、議員から陳情者に質問がされた後、議員間でどのように決するか討論します。

その陳情の採決方法には、以下の4種類があります。


1,採択・・・陳情の趣旨・項目をすべて認める

2,一部採択・・・陳情項目の内、一部の項目のみ採択とする

3,趣旨採択・・・陳情の趣旨・思いは認めるものの、実施については現実性などの点から問題があって認められない

4,不採択・・・陳情趣旨・項目を認められない


ちなみに、議員の署名を必要とする請願の場合は、採択か不採択か、あるいは継続審議として次の委員会に持ち越すかの選択となります。

ここまでのルールは、松本市議会独自のルールですので、他の市議会ではまた違う取り扱いになっていると思います。
このうち、今回の陳情は2番目の一部採択とされたとのことですが、ここで採択された一部というのは、


・将来に負担を残さないよう建設費用を抑えること

・世界遺産登録と観光振興に配慮したものとすること


であり、一方で不採択とされた項目は


・現地建替としたことについてパブリックコメントをすること

・市民に対して、現地建替とした決定過程とその理由について説明会を市が開催すること


となりました。結果で言えば、市が市民に説明会を開いたり、パブリックコメントをするというアクションを求める陳情は、総務委員会としては採択できないということでした。

私は別の委員会で現場に居合わせていなかったので、理由までは詳しく聞いていないのですが、市議会の議員協議会では市民周知をすることを条件に了承とされているので、これを受けてどのように市民に周知をしていくのか、パブリックコメントはどのようにしていくことになるの。明日の新聞記事に出るかもしれませんが、詳細はまたお伝えしたいと思います。

ちなみに、今年の2月にも、高校生から交通のことについて請願が出されているので、詳細はこちらの記事を御覧ください。




それでは、明日はイオンの情報について。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇