2017年09月17日

イオンモール松本、グランドオープン前後の営業日程と、セール日程。実際に行ってみて気付いたことも。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

今日はイオンモール松本ソフトオープン日。思ったほどの渋滞にはならず、多くの誘導員さんが歩行者の安全を確保しながら車を流していました。そして、店内にも実際に行って、写真を撮ってきました。

イオンモール松本、グランドオープン前後の営業日程と、セール日程。実際に行ってみて気付いたことも。

イオンモール松本、グランドオープン前後の営業日程と、セール日程。実際に行ってみて気付いたことも。

今日見に行った方はわかると思いますが、これまでの松本にはなかったような雰囲気が写真から伝わるでしょうか。すれ違う人たちからも、「これはすごいな・・・」と言うフレーズを何度も聞きました。

他の写真は、Facebookのこちらの投稿に載せてあります。



一部まだ開店していない店舗もあるようで、本格営業となるグランドオープンは、9月21日からとなります。H&Mでも特典用意が予定されているみたいです。イオンモールホームページも、情報が昨日からまた更新されています。

イオンモール松本 ホームページ
http://matsumoto-aeonmall.com


さて、今後の営業時間の予定を見ると、21日のグランドオープンまで毎日営業され、21、22日は渋滞への影響を考慮してか全フロア10時開店。23、24日は土日ということもあって、全フロア9時開店。そして、25日以降は通常営業となって、生鮮食品等を扱うイオンスタイルは9時、その他フロアは10時からとなります。

さらに、10月1日まではオープンニングフェアと称したセールや特典が実施され、特に9月29日、30日、10月1日の金・土・日曜日は、より多くの特典が用意されるようです。その後も、毎月15日、20日、30日は、よくCMでもやっていますが、お得になる「感謝デー」が実施されます。

色んな人と話してみると、21日のグランドオープンしか知らない人も多いので、21日以降は今日よりも多くの人が集まることが予想されます。これらのスケジュールを渋滞予測の参考にしてみてください。

また、「ながの子育て家庭優待パスポート」か、イオンシネマの映画チケットを持っていると、各テナントで割引を受けられるようになっています。


その他の情報や過去の経緯については、昨日書いたこちらの記事に全てまとめてあります。



実際に行ってみて、営業時間が22時まで(イオンシネマは24時まで)で食事スペースがあるにも関わらず、松本駅に向かう市街地バスのタウンスニーカーが20:08終発というのは不便に感じました。そして、中町通りなどの周辺道路が渋滞していたり、22時の閉店前後の時間帯に、今日見た中で一番渋滞していたことも気になりました。
そしてなにより、まちのどこにいたんだろうと思うくらいのこの集客力を、いかに松本のまち全体の活性化に波及させていくかということをしっかり考えていかなければいけないと感じています。

これらの点について、議会でも取り組んでいくために準備をしていきたいと思います。


【今日の活動】



それでは、また明日。

イオンモール松本、グランドオープン前後の営業日程と、セール日程。実際に行ってみて気付いたことも。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇



クレジットカードによるネット献金にて活動をお支え頂ければ幸いです。
SNSの登録をお願いします。
友だち追加
twitter@aoki1230
Facebook青木たかし
Facebookページ青木 崇
同じカテゴリー(渋滞)の記事画像
信大生から、バスの遅れを確認できる「バス位置情報システム」の早期導入を求める陳情書が松本市議会に提出。
松本市議会として、議会報告会と、町会連合会との意見交換会を実施しました。
11月3日、まつもと市民祭ディズニーパレードのコース詳細。歩行者天国もあり大混雑が予想される中、どうやって行けばいい?
松本市役所建て替えに関する市民懇話会で議論された内容について。市民委員からは、面積や高さの制約に関する言及も。
10月7,8,9日は松本そば祭り。8日(日)と9日(月)は10時〜16時まで大名町通りが歩行者天国になり、渋滞が予想。
明日3日の夜、市役所の建て替えについて、青年会議所の事業でお話しします。
同じカテゴリー(渋滞)の記事
 信大生から、バスの遅れを確認できる「バス位置情報システム」の早期導入を求める陳情書が松本市議会に提出。 (2017-11-30 20:33)
 松本市議会として、議会報告会と、町会連合会との意見交換会を実施しました。 (2017-11-22 20:05)
 11月3日、まつもと市民祭ディズニーパレードのコース詳細。歩行者天国もあり大混雑が予想される中、どうやって行けばいい? (2017-10-31 23:30)
 松本市役所建て替えに関する市民懇話会で議論された内容について。市民委員からは、面積や高さの制約に関する言及も。 (2017-10-29 16:32)
 そば祭り、市民体育大会、イオンモール開店後で、この3連休の松本市街地は大渋滞。 (2017-10-10 00:15)
 10月7,8,9日は松本そば祭り。8日(日)と9日(月)は10時〜16時まで大名町通りが歩行者天国になり、渋滞が予想。 (2017-10-06 00:56)

Posted by 青木たかし at 01:23│Comments(1)渋滞イオンモール
この記事へのコメント
イオンモール松本が住民向けにソフトオープンして、駐車場は長時間満車&付近は大渋滞でしたね。

2,000円以上の買い物で、帰りのタウンスニーカーチケット支給は良い判断だと思いましたが、10月1日(日)までしかやらないんじゃなくて通年化すれば良いと思いました。
個人的には1,000円以上買い物でタウンスニーカーチケット支給がお得に感じます。
Posted by 翡翠 at 2017年09月18日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。