2017年06月25日

真っ黒な画面の「Yahoo!東京都議選特設サイト」が開設。ネット掲載の選挙公報は、視覚障がい者には「聞こえない」。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。



今日は松原地区のスポーツ大会があり、ソフトバレーに出場したのですが、久しぶり慣れない激しい運動をしたせいで腰から下に筋肉痛が・・・。笑

明日以降が心配です・・・。

また、今日は長野県の南信を中心に地震も何度かありましたが、みなさん大丈夫だったでしょうか?携帯電話の緊急速報にびっくりしたという人が多くて、揺れと同時にけたたましく鳴ったから余計に混乱したという方もいらっしゃいました。

あまり大きな地震が続くのは心配になりますね。


さて、今回は東京都議選の話題について。

現在選挙期間に既に入っており、東京は選挙の真っ最中ですが、これにあわせて次のような取り組みが試験的になされています。





ネット上にある選挙情報は、パソコンで表示できるものについては、音声読み上げソフトで視覚障がいの方もアクセスすることが可能です。

その中で、すべての選挙ごとに、「選挙公報」と呼ばれるものが新聞に折り込まれます。

この公報は全候補者の主張を比較して見ることができるもので、公費で発行され、配布され、ネット上にもアップされています。

しかし、総務省からの通知でこれを「PDFファイル」としてアップロードすることとなっています。

このPDFファイルには音声読み上げソフトが対応できないため、目の不自由な方が選挙公報にアクセスできる環境がないということから、今回の都議選でこのような試みが行われました。

実際にアクセスし、どのようなものか是非体験してみてください。

今年は教育民生委員会に所属ということもあり、福祉分野の取り組みも強めていきたいと考えています。

それでは今日はこの辺で。



<<お知らせ>>
ホームページのURLが更新されました!

http://aoki-takashi.jp

このURLを選挙も含めて今後使い続けていくことになりますので、ブックマーク等して頂いている場合は再登録をよろしくお願い致します。

また、SNSの登録もお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇



クレジットカードによるネット献金にて活動をお支え頂ければ幸いです。
SNSの登録をお願いします。
友だち追加
twitter@aoki1230
Facebook青木たかし
Facebookページ青木 崇
同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
安芸高田市の石丸伸二市長と信州若手議員のZOOM懇談会を開催しました
【市議を辞職】松本市における3回目コロナワクチン接種の進め方が示されました。
コロナ禍におけるオンライン会議の検討や、スーパーシティの調査など、総務委員会の一年間の調査研究について
アドリブで市民と市長が対話する市政懇談会「多事争論会」は9月1日19時開催。
子育て世帯給付金、新ごみ処理場、7月臨時会の出来事など、最近の活動まとめ。
松原モールイルミネーション2019【写真・動画】大晦日17時からと、1月の毎週土曜夜も点灯しますので是非ご覧ください。
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 安芸高田市の石丸伸二市長と信州若手議員のZOOM懇談会を開催しました (2022-11-14 22:37)
 【市議を辞職】松本市における3回目コロナワクチン接種の進め方が示されました。 (2021-10-20 15:08)
 コロナ禍におけるオンライン会議の検討や、スーパーシティの調査など、総務委員会の一年間の調査研究について (2021-01-12 22:49)
 アドリブで市民と市長が対話する市政懇談会「多事争論会」は9月1日19時開催。 (2020-07-29 21:20)
 子育て世帯給付金、新ごみ処理場、7月臨時会の出来事など、最近の活動まとめ。 (2020-07-25 10:07)
 松原モールイルミネーション2019【写真・動画】大晦日17時からと、1月の毎週土曜夜も点灯しますので是非ご覧ください。 (2019-12-31 16:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。