2017年06月30日

松本市議会改革度ランキングは81位(1,347議会中)で、今後の課題は議会機能強化(182位)。

こんにちは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

早稲田大学マニフェスト研究会で毎年実施している「議会改革度ランキング2016」が発表されました。

この中で、松本市議会の順位は、調査に回答した1347議会中、81位であると評価されました。

これは、次の3つの評価項目の総合順位となっています。

1,情報共有(75位)
市民に対していかに早く、積極的に資料等の情報を発信しているかがポイント。

松本市は政務活動費の領収書写しをインターネット上で公開していることが評価されました。

2,住民参加(113位)
傍聴が促されているか、バリアフリー化やテレビ中継などがされているか、議会報告会で住民とコミュニケーションが図られているかがポイント。

松本市は市民を交えたグループトークを議会報告会で年2回実施していることが評価されました。

3,機能強化(182位)
議会本来の権限・能力を発揮するための機能強化がされているかを見るもので、

・議決事項の追加
・事務局要員の増強
・政策型議員提案条例
・討議の工夫
・議会のICT化

が観点として設けられています。


各順位を見ると、3,機能強化 に課題があるといえます。

地方議会は、国会議員が法律を作成する(立法する)のと同等の仕組みとして、条例を制定することで立法に携わることができます。

このうち、じぶんたちの議会のことについて制定した条例を議員提案条例といい、執行部の管轄する分野について制定する条例を議員提案政策条例と分類することがあります。

前者については議会基本条例として本市議会でもすでに制定していますが、後者は松本市議会で未だ提案・制定されたことがありません。

私が昨年度所属していた建設環境委員会では、再生可能エネルギーの利活用推進に関する基本条例を議員提案で制定しようという研究がされましたが、時間的な制約等があり、実現には至りませんでした。

この議員提案政策条例の制定については、私が市議会議員としてどうしても実現したいことのひとつですので、今後も諦めずに取り組んでいきたいと考えています。

また、ICT化については、今の上條議長が所信の中で実現に向けた取り組みを表明されていたので、進捗を期待しています。





全国81位というと、比較的高い評価にも見えますが、県内では45議会が回答していて、

飯田市議会 33位
伊那市議会 38位
軽井沢町議会 69位
箕輪町議会 77位

に次いで、県内では5位となっており、松本市議会が周辺自治体の中で飛び抜けて高いとは言えません。

また、全国のトップ30については順位の変動が余り見られないようで、日々改革に取り組み続けている上位陣からはなされてしまわないよう、今後も上記観点について積極的に取り組めるようにしていきます。

松本市議会改革度ランキングは81位(1,347議会中)で、今後の課題は議会機能強化(182位)。

それではまた明日。




SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇



クレジットカードによるネット献金にて活動をお支え頂ければ幸いです。
SNSの登録をお願いします。
友だち追加
twitter@aoki1230
Facebook青木たかし
Facebookページ青木 崇
同じカテゴリー(議会改革)の記事画像
来週からの一般質問では、傍聴席を別室でも確保することになりました。松本城南・西外堀復元についても取り上げます。
松本市議会では一般質問の議席を1つ空け、質問時間を短縮することで感染症対策とします。
市出資法人の経営状況を調査する特別委員会を設置している下関市議会を視察。
会派代表・政策部会長・総務委員会副委員長を務めさせて頂きます。低投票率の中、期待され、必要とされる議会体を目指して
公害対策で4億8千万円投入し、経営赤字の四賀有機センター。四賀地区の鶏糞しか処理できず、廃止もできないのはなぜか。
待機児童対策などの子育て支援が拡充する一方、四賀野球場の11億円などの改修費用が計上されている当初予算について
同じカテゴリー(議会改革)の記事
 来週からの一般質問では、傍聴席を別室でも確保することになりました。松本城南・西外堀復元についても取り上げます。 (2020-06-12 19:36)
 松本市議会では一般質問の議席を1つ空け、質問時間を短縮することで感染症対策とします。 (2020-06-11 15:19)
 市出資法人の経営状況を調査する特別委員会を設置している下関市議会を視察。 (2019-10-10 22:07)
 会派代表・政策部会長・総務委員会副委員長を務めさせて頂きます。低投票率の中、期待され、必要とされる議会体を目指して (2019-05-22 19:00)
 公害対策で4億8千万円投入し、経営赤字の四賀有機センター。四賀地区の鶏糞しか処理できず、廃止もできないのはなぜか。 (2019-03-07 00:00)
 待機児童対策などの子育て支援が拡充する一方、四賀野球場の11億円などの改修費用が計上されている当初予算について (2019-02-27 00:44)

Posted by 青木たかし at 16:25│Comments(0)議会改革
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。