2017年08月07日

朝に台風5号が最接近。市から災害・緊急情報をメールで伝える「松本安心ネット」の登録はしてありますか?

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

松本市に台風5号が接近しており、今晩から朝に向けて、強い雨が予想されています。

台風5号:「長寿」歴代4位 発生から丸17日 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170808/k00/00m/040/030000c


この台風5号接近に伴い、避難準備と、高齢者等は避難を開始するよう指示がなされています。



こちらにもありますが、中山、内田地区のみなさんに発令されている「避難準備・高齢者等避難」とは、いつでも避難できるよう、非常用持ち出し品を用意し、家族や近所の人と連絡を取るなどの準備をすること、そして、避難に時間を要するご高齢の方、障害のある方、乳幼児をお連れの方などは避難を開始することを指しています。

該当地区は土砂災害の危険があるため、くれぐれもご注意ください。


また、明日実施予定の各種イベントも中止することとなりました。





本市における災害としては、特に土砂災害と地震が心配されますが、これらの情報を早く正確にキャッチできるよう、事前に情報収集手段を多く把握・確保しておく必要があります。

行政からの緊急放送については、こちらの記事に書いたとおりです。




この記事でも触れていますが、災害情報の収集手段のひとつとして、メールを利用した「松本安心ネット」があります。

これはお使いの携帯やスマートフォン、パソコン宛に、気象情報、火災情報、市や国からの緊急情報、防犯、詐欺情報などがメールで送信されてくるシステムとなっています。

登録時にはこのうち必要な情報だけ選択することも可能です。

ぜひ松本市にお住まいの方は、こちらの登録をしてみてください。

登録はこちらのリンクから。

松本安心ネットのご案内 松本市ホームページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/bosai/shimin_bousai/syutoku/anshin-net.html


今、松本市には大雨警報が発令されました。今後も、台風情報に注意してください。

それでは、また明日。


【今日の活動】





SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇




クレジットカードによるネット献金にて活動をお支え頂ければ幸いです。
SNSの登録をお願いします。
友だち追加
twitter@aoki1230
Facebook青木たかし
Facebookページ青木 崇
同じカテゴリー(防災)の記事画像
7月10日(金)夜から12日(日)まで大雨注意報の予報。今のうちにハザードマップの確認を!
災害時にひとりでも多くの命を救うため、配慮が必要な人を掲載した名簿を統合。妊産婦・外国籍の方等は申請が必要です。
個人・事業主が松本市で使える新型コロナ対策の支援メニューを網羅的にまとめました。
デマ・風評被害や児童館、市職員休暇制度などについて。3月4日更新のコロナ対策情報。
松本管内の新型コロナウイルス感染者、2人目以降は検査中。松本市の子ども・経済対策の現状
佐久市で避難ルートやハザードマップの周知、防災無線の情報伝達についての課題をお聞きしてきました。
同じカテゴリー(防災)の記事
 7月10日(金)夜から12日(日)まで大雨注意報の予報。今のうちにハザードマップの確認を! (2020-07-10 20:40)
 災害時にひとりでも多くの命を救うため、配慮が必要な人を掲載した名簿を統合。妊産婦・外国籍の方等は申請が必要です。 (2020-05-18 00:50)
 個人・事業主が松本市で使える新型コロナ対策の支援メニューを網羅的にまとめました。 (2020-05-14 23:36)
 デマ・風評被害や児童館、市職員休暇制度などについて。3月4日更新のコロナ対策情報。 (2020-03-04 23:29)
 松本管内の新型コロナウイルス感染者、2人目以降は検査中。松本市の子ども・経済対策の現状 (2020-03-03 23:30)
 佐久市で避難ルートやハザードマップの周知、防災無線の情報伝達についての課題をお聞きしてきました。 (2019-10-18 01:14)

Posted by 青木たかし at 22:16│Comments(0)防災
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。