2017年10月20日

新庁舎建替について、機能に関わる市民意見を把握するため、市民説明会を新規開催し、スケジュールを遅らせることに。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

新庁舎建替について、機能に関わる市民意見を把握するため、市民説明会を新規開催し、スケジュールを遅らせることに。

本日議員協議会が開催され、新庁舎の建設について、市民懇話会を開催することと基本構想策定のスケジュールを見直すことが協議されました。

市民懇話会は、9月に現地建替が最終決定された後、ホームページ上で「若干名」公募されたもの。

有識者9名と、町会関係者1名、市民10名の計20名で、計3回の市民懇話会を実施するとのことでした。

募集後、7人の公募があったのですが、そこに若い世代の女性がいなかったことから、20〜30代の若手女性を3人、市の外部委員とシニアリーダーから加え、年代と性別のバランスをとったとのこと。

第一回会議は平成29年10月28日(土)14時から、市役所大会議室で開催され、その様子は公開されるそうです。今後、2回目を12月、3回目を来年2月に実施して、基本構想案を策定する流れとなります。


それに伴い、6月、9月の議会で「市民の意見を聞いていない」という声があったことを受けて、今後のスケジュールが見直されました。



1,市民意見を反映させたものとするため、基本構想案の策定を、計3回の市民懇話会と市民ワークショップが終わった後とした。(これまでは、基本構想を策定した後に市民意見を聴取する予定だった

2,それに伴い、パブリックコメント及び市議会に基本構想案を諮ることを、市民懇話会・市民ワークショップ開催後の平成30年度に実施することにした。(これまでは、市民ワークショップ開催前にパブコメ、議会審査を実施予定だった)

3,平成30年度に市議会に諮った後、4〜5月頃に市民説明会を新規に実施することとした。



これを受けて、市民ワークショップや市民説明会は何人規模で、どのような内容で行うのかということをお聞きしましたが、まだそれらの詳細は未定であり、今後検討するということでした。どんな内容で、何について聞き取るのか今回は明らかとはなりませんでした。

私はこれまで、建設場所に関わる市民意見の聞き取りを要望し、9月に出された陳情でも「建設場所決定とその経緯に関わる市民説明会の開催」が求められていましたが、今後行われる市民ワークショップと市民説明会は「どういった機能・役割の庁舎にするか」の意見聴取をする内容になると考えられます。

決定経過を含め、説明会が開催されるように今後求めていくことを考えています。

それでは、また明日。


各衆院選候補者の動画ですが、【政策編】を新規公開しましたのでこちらも御覧ください。

手塚大輔候補 日本維新の会


下条みつ候補 希望の党


中川博司候補 社民党


務台俊介候補 自民党



クレジットカードによるネット献金にて活動をお支え頂ければ幸いです。
SNSの登録をお願いします。
友だち追加
twitter@aoki1230
Facebook青木たかし
Facebookページ青木 崇
同じカテゴリー(市庁舎・建て替え)の記事画像
松本市が目指す分散型庁舎とは?イメージが特別委員会で初めて協議されました。
民間では遠隔地勤務や働き方改革が進む5G時代、新庁舎もネットワーク化し、松本城の横にはコンパクトな庁舎を。
新庁舎建設基本計画(案)の市民懇話会・市民説明会に参加。パブコメは12月19日(木)までとなっているのでお早めに。
新庁舎の現地建て替え配置計画イメージが3案提示される。上空フロア設置案も。9月26日からの市民説明会で意見聴取予定。
新庁舎建て替えの反省点。市長選での見直し事例も多く、市民の声を時間をかけて聞き取ることは重要。デザイン性より市民目線を。
松本市で未導入の人事評価制度について一般質問。宝塚市では、住民訴訟も起こされている。
同じカテゴリー(市庁舎・建て替え)の記事
 松本市広聴会「多事争論会」を視聴して感じたこと (2020-09-02 00:06)
 松本市が目指す分散型庁舎とは?イメージが特別委員会で初めて協議されました。 (2020-07-27 20:58)
 6月定例会開催。市長所信演説では新庁舎の分散化に向けて検討することも触れられました。 (2020-06-08 21:56)
 民間では遠隔地勤務や働き方改革が進む5G時代、新庁舎もネットワーク化し、松本城の横にはコンパクトな庁舎を。 (2020-01-15 21:14)
 新庁舎建設基本計画(案)の市民懇話会・市民説明会に参加。パブコメは12月19日(木)までとなっているのでお早めに。 (2019-12-08 18:18)
 新庁舎の現地建て替え配置計画イメージが3案提示される。上空フロア設置案も。9月26日からの市民説明会で意見聴取予定。 (2019-09-18 15:29)

Posted by 青木たかし at 17:32│Comments(0)市庁舎・建て替え
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。