2017年12月20日

市立病院、経営健全化のために病床数を削減へ。今の215床から、経営が改善される200未満とする可能性も含めて検討。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

月曜日に市立病院建設特別委員会が開催され、病院の基本計画案が協議にかけられました。

市立病院、経営健全化のために病床数を削減へ。今の215床から、経営が改善される200未満とする可能性も含めて検討。
本日付市民タイムスより

その中で、市立病院の病床数を、現在の215床から210床以内とする方針が示されました。

今の松本市立病院は毎年赤字経営となっており、経営改善に向けた抜本的な改革を求められています。

今回の建て替えを機に、経営部門を新設するなど、その対策を図ろうとしています。



その中で、報道にもありましたが、病床数をいくつにするかというのは経営改善にあたって重要な点です。

今の松本市立病院は、215の病床数がある中、その利用率は70%前後となっています。国のガイドラインでは、3年連続で70%未満であれば経営健全化の検討をしなければならないとされており、市立病院はそのラインにある状況です。

県の地域医療構想でも、2025年度に必要な病床数は今よりも少なくなる見通しで、市の検討委員会による提言でも削減を求められていたことから、これらを踏まえて病床数削減の方針となっています。

私は病院建設特別委員会の委員ですが、今回の協議会で質問したのは、「病床数を200未満とする可能性もあるのか」ということ。

200床を境に、病院の機能が分かれるのですが、200以上だと、入院を中心とする「在宅療養後方支援病院」となり、200未満であれば外来中心の「在宅療養支援病院」となります。200未満の場合、高額な薬が使えなくなると言った制約もありますが、経営は大きく改善されることとなります。

答弁では200床未満となる可能性も含めて検討しているとのことであり、一般会計から繰入をして病院の赤字を補填している状況を踏まえ、経営健全化を図るように求めました。

また、患者を受け入れやすいよう、全室個室化も検討のひとつとしているとされています。

その他明らかとなっているのは、


建設費は類似規模を参考に103億円と試算(財政計画は事業全体を精査後。事業費が明らかとなるのは基本設計を行う来年度

・試算する財源は
病院事業債:98億1500万円
自己財源:4億8500万円

・2箇所の入口を設けて渋滞対策へ


今後、パブリックコメントにかけられることになりますが、今後議会で、西部の基幹病院として必要な機能は確保しつつ、病院の経営を改善していくよう積極的に議会で取り上げていきたいと思います。

それでは、また明日。



SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇



クレジットカードによるネット献金にて活動をお支え頂ければ幸いです。
SNSの登録をお願いします。
友だち追加
twitter@aoki1230
Facebook青木たかし
Facebookページ青木 崇
同じカテゴリー(市庁舎・建て替え)の記事画像
松本市が目指す分散型庁舎とは?イメージが特別委員会で初めて協議されました。
民間では遠隔地勤務や働き方改革が進む5G時代、新庁舎もネットワーク化し、松本城の横にはコンパクトな庁舎を。
新庁舎建設基本計画(案)の市民懇話会・市民説明会に参加。パブコメは12月19日(木)までとなっているのでお早めに。
新庁舎の現地建て替え配置計画イメージが3案提示される。上空フロア設置案も。9月26日からの市民説明会で意見聴取予定。
新庁舎建て替えの反省点。市長選での見直し事例も多く、市民の声を時間をかけて聞き取ることは重要。デザイン性より市民目線を。
松本市で未導入の人事評価制度について一般質問。宝塚市では、住民訴訟も起こされている。
同じカテゴリー(市庁舎・建て替え)の記事
 松本市広聴会「多事争論会」を視聴して感じたこと (2020-09-02 00:06)
 松本市が目指す分散型庁舎とは?イメージが特別委員会で初めて協議されました。 (2020-07-27 20:58)
 6月定例会開催。市長所信演説では新庁舎の分散化に向けて検討することも触れられました。 (2020-06-08 21:56)
 民間では遠隔地勤務や働き方改革が進む5G時代、新庁舎もネットワーク化し、松本城の横にはコンパクトな庁舎を。 (2020-01-15 21:14)
 新庁舎建設基本計画(案)の市民懇話会・市民説明会に参加。パブコメは12月19日(木)までとなっているのでお早めに。 (2019-12-08 18:18)
 新庁舎の現地建て替え配置計画イメージが3案提示される。上空フロア設置案も。9月26日からの市民説明会で意見聴取予定。 (2019-09-18 15:29)

Posted by 青木たかし at 00:04│Comments(0)市庁舎・建て替え
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。