2017年12月25日

松本市議会として、松本工業高校に出前講座へ。高校生視点の困りごとや疑問に答えてきました。

こんばんは、最年少松本市議会議員の青木たかしです。

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?松本市議会では、松本工業高校に平成27年から続けている出前授業を本日実施してきました。

松本市議会として、松本工業高校に出前講座へ。高校生視点の困りごとや疑問に答えてきました。

今日が3日目となるのですが、事前に議会側で用意していたこちらの市議会の説明について学習してもらい、現代社会の授業時間の中で、こどもたちから質問をしてもらい、それに答えていくという形式で行われています。

私のグループでは、「なぜ議員になろうと思った?」「議員は若い人でもなれるもの?」「お金はたくさんもらえる?」といった質問から、「通学路が暗くて怖いので、防犯灯をつけてほしい」「松本駅前に横断歩道をもっとつけてほしい」「あがたの森通りで路駐している車があると、自転車レーンを通っていて危ないので対策してほしい」「通学にかかる交通費が負担だから、それを支援してほしい」といった内容が挙げられました。

それらをもとに、各グループで松本市に対する提言を授業の最後で行うということになっていましたが、

・駅前の自習室がほしい

・松本城のPRをしてほしい

・松本駅前通りの路駐対策のため、自転車レーンを歩道に設置してほしい

などといった提言が出されました。

松本市議会として、松本工業高校に出前講座へ。高校生視点の困りごとや疑問に答えてきました。
市民タイムス記事より、初日の様子

授業時間が50分と短く、1グループ5人の生徒の質問に答えているうちに時間がもう終わってしまったという印象で、もっと話をしたかったなあと感じています。
ただ、高校生の目線での暮らしやすさ、考え方を知ることができるのは大変参考になり、また、高校生に地方議員とはどんな人で、どんなことをしているのかを伝えられる機会というのはとても貴重であると思います。

生徒たちも、議員がどんなことをしているひとなのかという話題になると、すごく真剣に聞いてくれたので、もう少し議員のことを身近に感じられるような交流の時間が確保できたらと考えています。

また来年も実施することになると思いますので、次に活かしていきます。

それでは、また明日。

松本空港、札幌線の夏季臨時便運行へ
松本市議会として、松本工業高校に出前講座へ。高校生視点の困りごとや疑問に答えてきました。




SNSの登録をお願いします。
友だち追加

twitter@aoki1230

Facebook青木たかし

Facebookページ青木 崇



クレジットカードによるネット献金にて活動をお支え頂ければ幸いです。
SNSの登録をお願いします。
友だち追加
twitter@aoki1230
Facebook青木たかし
Facebookページ青木 崇
同じカテゴリー(若者・政治参加)の記事画像
高校生以上が市内で学生証を提示すると特典・割引がもらえる学割カエルパ制度。市外学生、修学旅行生もOKで、学都を目指す。
信州大学生が作成した、市議選立候補者への政策アンケート結果が公開中【選挙戦3日目】
高校生・大学生による県議選公開討論会を3月21日13時半から予定。YouTubeライブ配信もされます。
松本市の公式Facebook、Instagram、LINE@が登場!LINE@ならプッシュ通知で市政情報が届くように。
若い議員が少ないことについてどう思うか?松本市で改善したいことは?松本工業高校出前授業で出される高校生目線の質問
受動喫煙を防げ!信州大学生が罰則規定を求める陳情書を提出するも、委員会で不採択に。パブリックコメントは21日まで。
同じカテゴリー(若者・政治参加)の記事
 帰省シーズン、コロナ抗原検査キットを若者世代に無料配布中。申し込みはネットから。 (2022-08-13 21:59)
 高校生以上が市内で学生証を提示すると特典・割引がもらえる学割カエルパ制度。市外学生、修学旅行生もOKで、学都を目指す。 (2020-08-03 17:07)
 信州大学生が作成した、市議選立候補者への政策アンケート結果が公開中【選挙戦3日目】 (2019-04-16 22:24)
 高校生・大学生による県議選公開討論会を3月21日13時半から予定。YouTubeライブ配信もされます。 (2019-03-14 19:00)
 松本市の公式Facebook、Instagram、LINE@が登場!LINE@ならプッシュ通知で市政情報が届くように。 (2019-03-09 16:28)
 若い議員が少ないことについてどう思うか?松本市で改善したいことは?松本工業高校出前授業で出される高校生目線の質問 (2018-12-21 17:45)

Posted by 青木たかし at 21:46│Comments(0)若者・政治参加
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。